収納ベッドマットレス付きおすすめ!収納ベッドの湿気と組立サービス

ベッドルーム ベッドの選び方

ベッドルーム

 

  1. 収納ベッドマットレス付きおすすめ!収納ベッドの湿気と組立サービス
  2. 収納ベッド4タイプとは?
  3. ガス圧跳ね上げ収納ベッドとは?
    1. 跳ね上げ式収納ベッドおすすめ
      1. 棚コンセント付き跳ね上げ式収納ベッド【Retiro】レティーロ
      2. ショート丈跳ね上げ収納ベッド【Vogel】フォーゲル
      3. 跳ね上げ収納ベッド【夕月】ユウヅキ
      4. 跳ね上げ収納ベッド【Cyrus】サイロス
  4. 組立設置サービスとは?
    1. 搬入
    2. 開梱
    3. 組立
    4. 設置
  5. 床板すのこ収納ベッドとは?
    1. 床板すのこ収納ベッドおすすめ
      1. すのこ床板ベッド下大容量収納ベッド
  6. チェストベッド[Box構造引出し]とは?
    1. チェストベッドおすすめ(ボックス構造)
      1. ショート丈チェストベッド【Flumen】フルーメン
      2. 棚コンセント付きすのこチェストベッド
      3. ヘッドレスチェストベッド【Dixy】ディクシー
      4. すのこチェストベッド【Shocoto】ショコット
      5. 1台3役!スライド収納付きチェストベッド
  7. 一般的な引出し収納ベッドとは?
    1. 一般的な引出し収納ベッドおすすめ
      1. 棚コンセント付きモダン収納ベッド
      2. 棚コンセント付きシンプル収納ベッド
      3. 棚コンセント付き収納ベッド和モダン
      4. 棚コンセント付きグレイッシュ収納ベッド
      5. 棚コンセント付きヴィンテージ収納ベッド
  8. チェストベッドと引出し収納ベッド、どう違うの?
  9. 収納ベッドは、湿気対策が肝心!
  10. まとめ

収納ベッドマットレス付きおすすめ!収納ベッドの湿気と組立サービス

狭いお部屋の方、収納スペースが欲しい方、ワンルームなどで一人暮らしをはじめる方。

 

ベッドと収納スペースの両方を、手に入れられる大容量収納付きベッドは、おすすめです。

 

また、大容量収納付きベッドには、組立設置サービス付きも多い。

 

人手がない、組立が苦手、女性、高齢の方などには、全部、任せられるので、楽々です。

 

そこで、収納ベッド4タイプについて、大容量収納ベッドに付いているオプション、組立設置サービス、収納ベッドの湿気対策についても、ご紹介します。

 

跳ね上げ収納ベッド

 

収納ベッド4タイプとは?

収納ベッドには、4タイプがあります。

 

ガス圧跳ね上げ式収納付きベッド、床板すのこ収納付きベッド、チェストベッド(Box構造の引出し)は、大量に収納できるベッドです。

 

それと、ベッド下に、ベッドフレームを利用した2杯の一般的な引出し収納付きベッドがあります。

 

  • ガス圧跳ね上げ収納ベッド
  • 床板すのこ収納ベッド
  • チェストベッド(Box構造引出し)
  • 一般的な引出し収納ベッド

 

ガス圧跳ね上げ収納ベッドとは?

跳ね上げ式収納付きベッドは、ベッド下全面すべてが、収納スペース。

 

収納スペースの扉の開閉に、車のハッチバックに使用されているガス圧シリンダーを利用しています。

 

このガス圧ダンパーのお蔭で、女性の力でも簡単に、開け閉めがラクラク。

 

跳ね上げ式収納ベッドの扉の開閉は、部屋のレイアウトに合せて、縦開き・横開きのどちらかが選べるのもあります。

 

又、収納する量によって、ベッドの深さが3タイプから選べるものがあります。

 

扉を開けると、収納スペース全面が見渡せるので、探すことなく、すぐに、みつけられるメリットがあります。

 

しかし、収納量により、深さが選べるということは、ベッドの高さが高くなるので、圧迫感が出やすいというデメリットもあります。

 

そのデメリットの回避策として、薄型のマットレスのマットレスセットすることで、高さが抑えることもできます。

 

収納するものは、頻繁に出し入れするものではなく、季節ものの家電に、寝具、ラグやカーペットの長物等。

 

普段に使用しないスーツケース、趣味のゴルフバッグ、釣り具、備蓄品の水や食料などの収納が、おすすめです。

 

跳ね上げ式収納付きベッドは、一般的な引出し2杯の引出し収納ベッドと、比較すると、収納力なら10倍以上。

 

また、跳ね上げ式の扉は、スライド式なので、狭い部屋でもレイアウトに困らないような仕様。

 

さらに、ヘッドボードは、薄型のスリムタイプか、ヘッドレスのものも多いです。

 

一人暮らしをはじめる方、すでに、狭いワンルームで一人暮らし、さらに収納スペースを確保したい方。

 

また、ファミリー層にも(モノが一番多い時期)おすすめです。

 

スライド方式

 

ガス圧跳ね上げ収納ベッドの場合には、お客様組立の通常配送と、オプションとして組立設置サービスが用意されているのもあり、選べます。

 

跳ね上げ式収納ベッドおすすめ

跳ね上げ式収納ベッドの場合、ガス圧を利用した扉の開閉なので、組立が苦手、移動させる人手がない等のために、組立設置サービス付きで選んでます。

 

ですが、ほとんどが、お客様組立の通常配送か、組立設置サービスか、どちらか選べます。

 

棚コンセント付き跳ね上げ式収納ベッド【Retiro】レティーロ

驚きの大容量収納!跳ね上げ式収納ベッド、通気性床板仕様で湿気を逃がす。スリム棚付き、2口コンセント付きです。

 

ショート丈跳ね上げ収納ベッド【Vogel】フォーゲル

ヘッドレス、又は、2口コンセント付ヘッド付きが選べる!コンパクトなショート丈跳ね上げ収納ベッド、収納の深さ3種類の横開き。

 

跳ね上げ収納ベッド【夕月】ユウヅキ

大容量収納!跳ね上げ収納ベッドで、横・縦開きが選べる。スリム棚付き、1口コンセントとライト付きでモダンな雰囲気を演出。棚サイドにも収納付き。

 

跳ね上げ収納ベッド【Cyrus】サイロス

モダンな木目調ダークブラウンが高級感が溢れる♪大容量収納の跳ね上げ収納ベッド、縦開き。充実の棚付きで、横と中央にキャビネット、2口コンセントとモダンライト付き。

 

組立設置サービスとは?

「気に入ったベッドみつけたけど、組み立てに自信がない?」と迷われていませんか?

 

ベッドの梱包物を運んだり、バラして、それを組み立て、配置なんて、一人では、とても、できないから無理!

 

老若男女、様々の一人暮らしの方、人手がない方、忙しい方、組み立てが苦手な方、力仕事が苦手な方などなど、組み立てられず、困る方も多いと思います。

 

また、ベッドでも、複雑な構造のものには、余計にに大変!

 

そんな方に、配送と組立、設置、不要な段ボールなどを持ち帰ってくれるお助けサービス~組立設置配送(有料)オプションがおすすめです。

 

ベッドの組立設置サービス(有料)とは、配送スタッフによる配送・開梱・組立・設置を行うサービスです。

 

  • 搬入
  • 開梱
  • 組立
  • 設置

 

搬入

スタッフは、2名でお伺いし、組立部品を設置したい部屋まで運びます。

開梱

各部材の梱包を開け、組立準備をします。

組立

専用のスタッフが組み立てます。

設置

お客様の希望の場所に、移動・設置します。また、不要な梱包資材なども、全部、持ち帰ります。

 

設置あとの、梱包資材などが残っていると、片づけも大変なので、助かります。

 

さらに、組立設置配送サービス(有料)をご利用の場合、配送の希望する日時指定サービスも利用できます。

 

※ただし、一部地域については、配送日が限られている、指定できる時間が限られているなどの理由で希望通りの日時にお届けできない場合もあります。

 

有料オプションなので、料金は、かかりますが、全部、ひとりでは大変。

 

組立が、不安のある方には、利用価値のある、たのもしいサービスなので、おすすめです。

 

跳ね上げ式収納ベッド

 

床板すのこ収納ベッドとは?

すのこ収納付きベッドは、ガス圧・跳ね上げ式の開閉ではなく、床板が、シンプルなすのこ仕様。

 

なので、扉というよりも蓋(ふた)という感じで、力を入れずに開け閉めできます。

 

ガス圧跳ね上げ式収納ベッドの扉が、すのこの床板に変わっただけで、収納量によって、深さも選べ、大容量収納ベッド。

 

ガス圧跳ね上げ式収納ベッドと、床板すのこ収納付きベッドを比べると、心配な湿気を逃がす、床板がすのこ仕様なので、優れた通気性です。

 

ガス圧跳ね上げ式が、デジタルなら、すのこ収納付きベッドは、アナログという感じでしょうか。

 

すのこの蓋を開けて、ものを散り出す!そんな単純な簡単さで、この方が、しっくりとくる方もいると思います。

 

床板すのこ収納付きベッドも、ガス圧跳ね上げ式と同じように、頻繁に出し入れしない季節ものなど。

 

それに、押入れ代わりとして、羽根布団などの寝具類を、収納するのにも最適。

 

大容量収納ベッドの床板すのこ収納付きベッドにも、薄型マットレスセット、組立設置配送サービスもあり、選べます。

 

大容量すのこ床板ベッド

 

床板すのこ収納ベッドおすすめ

すのこ床板ベッド下大容量収納ベッド

ベッド下は押入れに大量に収納できる!通気性がいい床板すのこを持ち上げるだけで開閉もラクラク。ヘッドレスベッドでレイアウトは困らない。

 

チェストベッド[Box構造引出し]とは?

チェストベッドは、高品質のBox構造の引出し収納付きベッドのこと。

 

ベッドとは別に、独立した引出し(高品質Box構造)部分を作り、ベッドフレームに、はめ込むタイプ。

 

高品質Box構造の引出しは、チェストベッドの種類によって違いがあるかもしれませんが、ほとんど、浅型の引出し4杯と深型の引出し1杯=計5杯です。

 

※Box構造とは、引出し部分が、しっかりと四方が、板で囲われている造りなので、引出し部分に、ホコリが入りにくい仕様で、安心して長くお使いいただけます。

 

Box構造の引出し部分は、完成品でのお届け、引出し部分を、はめ込むだけなので、お客様組立でも簡単。

 

組立が苦手な方には、組立設置配送サービスも選べます。

 

さらに、一般的な引出し収納付きベッドの引出しは、ベッドのフレームを利用して、引出しを作るので、フレーム分狭くなります。

 

チェストベッドは、ベッドフレームは不要。

 

独立した引出し部分だけを造るので、収納量を比べると、断然、チェストベッドの方が、たっぷり収納できます。

 

ボックス収納

 

また、引出し部分の反対側は、フリースペースなので、ラグ・カーペットなどの長物等。

 

普段、使わないトランクやスーツケース、趣味のゴルフバッグ、季節ものの家電などが、収納できます。

 

チェストベッドは、頻繁に出し入れする衣服・下着に、置き場所に困るバッグ類。

 

雑誌・文庫本・マンガ本、CD・DVDなども収納しやすく、取り出しやすい引出しで、大容量収納ベッド。

 

家具や家電などは、使い方によっても、寿命は変わってきます。

 

長年、使い込んでいくと、木製のフレームは、きしんだり、たわんだりして、引出しが、開けづらくなることもあります。

 

高品質Box構造の引出しには、スライドレール付き、また、キャスター付き。

 

大量に入っている引出しでも、引出しやすい工夫がされているものが多いのです。

 

キャスター付き

 

とにかくモノが多くて収納スペースが欲しい方、小中高のお子さんも、学校や部活などで、モノが多い時期などには、頑丈設計のチェストベッドが、重宝します。

 

ボックス構造のチェストベッド

 

チェストベッドおすすめ(ボックス構造)

ショート丈チェストベッド【Flumen】フルーメン

安心の国産!省スペースヘッドボード(2口コンセント付)でレイアウトしやすい。ベッド下は、ボックス構造の深型1杯と浅型4杯の引出し+フリースペースの大容量収納ベッド。組立設置サービス付。

 

棚コンセント付きすのこチェストベッド

頑丈すのこで通気性抜群!ベッド下はボックス構造の深型1杯と浅型4杯の引出し+フリースペースでたっぷり収納。スリム棚付き、2口コンセント付き。

 

ヘッドレスチェストベッド【Dixy】ディクシー

モダンデザイン、ヘッドレスでレイアウト困らない!ベッド下は、高品質なボックス構造の深型1杯と浅型4杯の引出し+フリースペースで使い勝手いい。

 

すのこチェストベッド【Shocoto】ショコット

ベッド長さ180cm!とコンパクト省スペース。でもベッド下は、大量に収納可能。ベッド下は、高品質ボックス構造の深型1杯と浅型4杯の引出し+フリースペース、頻繁に使用する物は引出しで使い勝手抜群♪

 

1台3役!スライド収納付きチェストベッド

ベッドにチェストと本棚が合体!ベッド下は、高品質なボックス構造の深型1杯と浅型4杯の引出し+フリースペースでクローゼット並みの収納力。棚付き、2口コンセントに、さらに、スライド収納付き!

 

一般的な引出し収納ベッドとは?

一般的な引出し収納付きベッドとは、ベッドのフレームを利用して、引出しを作る、収納付きベッド。

 

ほとんどが、ベッド下に、2杯の引出し付き。

 

頻繁に出し入れする下着やトップス、バスタオル・タオル類、シーツ・ベッドカバーなどのリネン類などがしまえます。

 

チェストベッドの高品質Box構造引出しと比べると、収納量は、かなり少ないですが、普段に、出し入れする身の周りのものを収納するのには、良いでしょう。

 

また、引出しの反対側も、チェストベッドと同じく、フリースペース。

 

ラグ・カーペットなどの長物を入れておくこともできるものもあります。

 

フレームを利用して、引出しを作っているので、ベッドの高さは、そのままで、チェストベッドと比べると、高さは抑えられ、圧迫感も、かなり抑えらます。

 

大きな魅力は、跳ね上げ式収納付きベッドやチェストベッドの半分の価格で、購入できます!

 

しかし、ほとんどのベッドも、ずっと使い続けることで、消耗します。ですが、ベッドのフレームを利用した収納付きベッドの場合、不具合が出る可能性も。

 

というのも、毎晩、体を受け止める木製のベッドフレーム。

 

寝るだけではなく、頻繁にベッドに腰かけたりしていると、フレーム自体が、しなったり、たわんだりすることも・・・。

 

すると、引出しが、ひっかかって、引き出しづらくなったりすることもありえるからです。

 

それを回避するために、スライドレールやキャスター付きの一般的な引出し収納付きベッドがおすすめです。

 

引出し付き収納ベッド

 

一般的な引出し収納ベッドおすすめ

棚コンセント付きモダン収納ベッド

棚コンセント付き モダン引出しキャスター付き収納ベッド

棚コンセント付 モダン収納ベッド

大人モダンデザイン、ベッド下に2杯の引出し付き、湿気に強くカビにくい床板仕様、棚付き、2口コンセント付き。2カラー展開:ブラウン、ブラック。

モダン収納ベッド詳細

 

棚コンセント付きシンプル収納ベッド

棚コンセント付き シンプルデザイン引出し収納ベッド

棚コンセント付 シンプル収納ベッド

爽やか♪シンプルデザイン、ベッド下に2杯の引出し付き、湿気に強くカビにくい床板仕様、棚付き、2口コンセント付き。2カラー展開:ホワイト、ナチュラル。

シンプル収納ベッド詳細

 

棚コンセント付き収納ベッド和モダン

棚コンセント付シンプル収納ベッド和モダン

棚コンセント付収納ベッド和モダン

畳の和室にも合う♪和モダンデザイン、ベッド下に2杯の引出し付き、湿気に強くカビにくい床板仕様、棚付き、2口コンセント付き。2カラー展開:ブラウン、ナチュラル。

和モダン収納ベッド詳細

 

棚コンセント付きグレイッシュ収納ベッド

棚コンセント付きグレイッシュモダン収納ベッド

棚コンセント付きグレイッシュ収納ベッド

おしゃれグレイッシュのシンプルモダン、ベッド下に2杯の引出し付き、湿気に強くカビにくい床板仕様、棚付き、2口コンセント付き。2カラー展開:ホワイト、ブラック。

グレイッシュモダン収納ベッド詳細

 

棚コンセント付きヴィンテージ収納ベッド

棚コンセント付きヴィンテージ収納ベッド

棚コンセント付きヴィンテージ収納ベッド

ヴィンテージでモダンな雰囲気、ベッド下に2杯の引出し付き、湿気に強くカビにくい床板仕様、棚付き、2口コンセント付き。2カラー展開:ブラウン、ブラック。

ヴィンテージ収納ベッド詳細

 

チェストベッドと引出し収納ベッド、どう違うの?

「引出し収納ベッドとチェストベッド、どう違うの?」と疑問に思うの方も、多いでしょう?

 

同じ、引出しですから混同してしまうのも解ります。

 

チェストベッドというよりも、引出し収納付きベッドと言った方が解りやすい。

 

メーカーごとに、お客様に、伝わりやすいであろう、商品名をつけているのです。

 

引出し収納付きベッドと書かれていても、商品素材や説明を、見たり読むと、チェストベッドで、あったりすることも多い。

 

チェストベッドと一般的な引出し収納ベッド違いは?

 

  • 一般的な引出し収納ベッドは、チェストベッドの半分の価格帯
  • 一般的な収納付きベッドの収納量の倍は、収納できるチェストベッド
  • 一般的な収納付きベッドよりもチェストベッドの方が、耐久性が高い

 

収納ベッドは、湿気対策が肝心!

床板すのこ収納付きベッドは、床板がすのこ仕様で、通気性があります。

 

ですが、収納付きベッドのほとんどが、箱型フレームなので、湿気がこもりやすく、湿気を逃がすことができないデメリットに。

 

例えば、ワンルームで一人暮らし。仕事が忙しく、ベッド・マットレスのメンテナンスも怠り、数ヶ月が経ち。旅行に使うスーツケースを取り出そうと、マットレスをめくると・・・。

 

マットレスの裏と、ベッドの床板に、黒いカビがビッシリ、「キャ~~~!」ってこともありえるのです。

 

ショック

 

部屋の環境(日当たりが悪い・水はけが悪いなど)、生活習慣(あまり換気しない・掃除機も見える範囲など)色んな条件が重なり、最悪の事態になる可能性も・・・。

 

極端な事例ですが、せっかく、ベッド+収納スペースが、同時に手に入った、新しいベッドですから、気持ちよく使いたい。

 

そこで、湿気対策として、押し入れやタンスのように、除湿マットや除湿剤などを、収納スペースに入れておくことがおすすめ。

 

また、ベッドパッドとマットレスの間に、除湿シートを敷く。

 

 

厚めのベッドパッド、敷きパッド、ボックスシーツなどで、寝ている間にかいた汗を、塞き止めてもらいましょう。

 

さらに、ベッドのメンテナンスとして、定期的なマットレスローテーションも行いましょう。

 

※定期的なマットレスローテーションとは、マットレスの前と後、裏と表などをローテーションすることで、より長持ちします。

 

普段には、お天気のいい日には、窓や寝室のドアを開けて換気して、収納スペース・引出しなども開放して、風を通してあげましょう。

 

また、ホコリが入りにく仕様が多い、収納付きベッドですが、数ヶ月が経って、収納スペースを開けると、ホコリっぽいこともあります。

 

できれば、収納スペース、引出し内に、ホコリっぽいようであれば、フレーム内・引出し内も、掃除機などでホコリを吸い取ること。

 

ベッド周りは、寝具などの綿で、ホコリぽいので、掃除機をかけます。

 

また、ヘッドボード、ベッドフレーム、サイドテーブル、間接照明などにも、ホコリが溜まりやすい場所。

 

サッと、水拭き(硬く絞った雑巾等)して、完全に乾かしてあげて下さい。

 

工具

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

収納ベッド4タイプそれぞれの特徴、各収納ベッドおすすめで、どんな収納ベッドがあるか、知ってもらえたと思います。

 

頻繁に出し入れする物が、多い方は、引出しタイプのチェストベッドか、一般的な引出し収納ベッドをおすすめします。

 

また、衣装ケースや透明の収納ボックスが、そのまま、ベッド下に収納できるものもあるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました