組立サービスすのこベッド失敗事例と注意点!組立サービスベッドおすすめ

女性 ベッドのレビュー

女性

 

せっかく、新品のすのこベッドを購入して、いざ、寝てみると、たわむ、きしむ、ギシギシと音がする・・・。もう、最悪!

 

ベッドは、大きな買い物です。安くても、高ければなおのこと、悲しい気持ちになります。

 

そこで、20代の女性の組立サービス付きすのこベッドの失敗事例、組立サービスベッドの注意点、厳選!ベッド組立サービスベッドおすすめします。

 

組立サービスすのこベッド失敗事例と注意点!組立サービスベッドおすすめ

奈良県在住、27才・女性、OLさん、すのこベッド体験談!

 

組み立てサービスすのこベッドの失敗事例

昨年の年末に、大手家具店のパイン材のすのこベッドを購入しました。

 

大手家具店にお願いして、届け時に、一緒に、組み立ててもらいました。

 

組み立ててもらっている際には、何気に、その工程を見てましたが、組み立て専任でこられているのだからと、信用していました。

 

私は、ベッド専用の厚めのマットレスではなく、元々、持っていたウレタンマットレスを、敷いて寝ていました。

 

厚いとは言えない、ウレタンマットレスで、寝ているからか?

 

ベッドに上がったり、寝返りをうつと、このすのこベッドが、最近、たわむのです。

 

よくベットを見てみると、ベッドフレームが、どうみても真っ直ぐじゃなく、斜めになっているのを発見。自力で、直そうとしたんですが、無理でした。

 

反省しました。組み立て時も、組み立て終了時には、ちゃんと、確認しないとダメですね。

 

でも、大手家具店から「来ました!」と言われると、信用しちゃいます。

 

最終確認していなかった私の自己責任もあると思います。

 

マットレスなのか?組み立ての不備なのか?どちらが、すのこベッドのたわみの原因かどうかは、解らないまま。

 

とにかく、たわみ解消のためと、ベッド専用のマットレスを購入して、寝てみると、たわみは、だいぶマシになったように思います。

 

薄めのウレタンマットレスだったので、ベッド本体に、私の全・体重が、かかり過ぎていたのかもしれません。

 

あと、購入後すぐに、気になったのが、ニオイ。天然木のパイン材のすのこベッドですが、ニオイが、1ヶ月ぐらいはしてたかなぁ。

 

広くて、大きな店舗内では、気がつかなかったんですが、友人にその話をすると「外国製の安価なベッドなどの家具に、使用されている塗料や接着剤のニオイよ」と教えてもらいました。

 

さらに、友人から「ニオイは、部屋の換気をよくして、消えるのを待つしかないよね」とも助言してくれました。

 

組立サービスベッドの注意点

あ~せっかく、新たなすのこベッドを購入したのに、思いもよらない「たわみ」で、悩まれましたね。たわみ・・・弓なりに沈むような、ボヨンボヨンする感じ。

 

ベッドによっては、わざわざ「ベッド用のマットレスをご使用ください!」と表記されているものがあります。

 

でも、フレームのゆがみも発見され、「たわみ」の原因がハッキリ解らないのも不安だったと思います。

 

組み立て依頼時には、自分の目で確認する

大手家具店で、配送してもらい、さらに、組み立て依頼されている場合は、組み立て時も、できれば見てましょう。

 

「いや、私、組み立ては、見ても解らないから・・・」そんな方もいるでしょうが、解らなくてもいいんです。

 

「ちゃんと、見ているよ!!」アピールです(笑)

 

時間がない場合でも、組み立てが、終了時には、必ず、ベッド全体、サイドフレーム、ヘッド・フット部分、曲がってないか、ちゃんとネジ止めされているか、確認して下さい。

 

この20代の女性のように、ベッドのたわみが気になりだして、初めてフレームが真っ直ぐじゃなく曲がっていることに気づきました。

 

ベッドの保証期間内で、あれば、もしかしたら「ベッドフレームの組み立て不備」として、何か手立てを考えてくれる良心的な家具店もあるかもしれません。

 

ダメもとで、一度、聞いてみてもいいかもしれませんが、昨年の購入だから、だいぶ、時間が経ってますので、なんとも言えません。

 

こういうことを回避するためにも、組み立て依頼された場合は、最終確認は、必ず、行って下さい。

 

ベッドに合ったマットレスを使用する

例えば、すのこベッドのスフォルツァは、耐荷重600kg。

 

一般的には、100kg前後で、こんなにも必要ない気もしますすが(笑)、長くお使いいただくために、厚さも20mmのすのこです。

 

このスフォルツァも天然木パイン材すのこベッドですが、こだわりの頑丈すのこで、布団対応。でも一般的なすのこベッドよりも高額です。

 

同じ、すのこベッドであっても、耐荷重が違いますし、布団が使えたり、使えないとか、色々な種類があります。

 

通常、すのこ部分に、荷重がかかりやすいために、お布団や薄めのマットレス等では使用できないことが多いすのこベッド。

 

20代の女性も、ベッド専用マットレスではなかったので、「たわみ」という現象が起こってきたんだと思います。

 

すのこベッド購入時には、店頭でもネットサイトでも、商品説明で確認したり、解らなかったら「布団は使用できるかどうか?」聞いてみて下さい。

 

知らないまま、間違った使い方をしていると、ベッドに不具合が出てくる恐れがありますので、注意しましょう。

 

厳選!ベッド組立サービスベッドおすすめ

女性の場合は、すのこベッドでしたが、組立サービス付きが、多いのは、大容量収納!跳ね上げ収納ベッドと高品質BOX構造引出しのチェストベッド。

 

一般的には、組立サービススタッフは、何度もベッド組み立て設置を行っているプロなので、しっかり仕事して任せられます。

 

引越してワンルーム等の部屋で、一人暮らしをはじめる方の中には、実家が遠く、一人でベッド搬入をしないといけない場合もあるでしょう。

 

このように、人手がない、組み立てや力仕事が苦手等、大きなベッドやマットレス、梱包を受け取るのも大変。

 

組立サービス付きベッドマットレスセットならば、配送、組み立て、配置、梱包の不要のダンボール等のゴミも全部、持ち帰ってくれます。

 

少しでも、不安があれば、ベッド組み立てサービス付ベッドマットレスセットが、おすすめです。

 

棚コンセント跳ね上げ収納ベッド【aimable】エマーブル

清潔感あるホワイトカラー!棚コンセント跳ね上げ収納ベッド【aimable】エマーブル。ベッド下全面が収納スペース、縦開き、ガス圧で扉開閉も楽々♪棚付き、2口コンセント付、組立設置サービス付。

 

ヘッドレス跳ね上げ収納ベッド【Regless】リグレス

ヘッドレスでレイアウト困らない!ヘッドレス跳ね上げ収納ベッド【Regless】リグレス。ベッド下は、大量に収納できる収納スペースが広がる。横開き、組立設置サービス付。

 

棚コンセント跳ね上げ収納ベッド【Renati-WH】レナーチ ホワイト

人気ホワイトカラーの棚コンセント跳ね上げ収納ベッド【Renati-WH】レナーチ。ベッド下が、収納スペースで見渡せるので探しやすいメリットも。スリム棚付き、2口コンセント付、組立設置サービス付。

 

棚コンセントすのこチェストベッド【Salvato】サルバト

引出しタイプの棚コンセントすのこチェストベッド【Salvato】サルバト。ベッド下に深型と浅型の引出しと自由スペースで大量収納、すのこ床板で通気性抜群、棚付き、2口コンセント付、組立設置サービス付。

 

ヘッドレスチェストベッド【Renitsa】レニツァ

ヘッドレスでワンルームもおすすめ!ヘッドレスチェストベッド【Renitsa】レニツァ。床板すのこ仕様で優れた通気性、ベッド下は、深型と浅型の引出しとフリー空間でたっぷり収納、組立設置サービス付。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回の女性の場合は、たぶん、ベッドがよく売れる繁忙時期(新学期・新社会人・転勤)だったのでは、ないでしょうか?

 

繁忙時期には、人手不足でアルバイトを雇う、大手家具店も多い。ベッド組立サービス専門スタッフとアルバイトを組ませると思います。

 

ですが、やはり、経験不足のアルバイトさんの場合、慣れない事もあり、慌てて、焦って、ミスを起こす可能性もあります。

 

できるだけ、付き添って見て、何か、気になる点があれば、質問してみましょう。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました