カビ対策!フローリングに布団マットレスの直敷きでも快適に過ごそう

パジャマ姿の女性 ベッド・寝具類の豆知識

パジャマ姿の女性

 

カビ対策!フローリングに布団マットレスの直敷きでも快適に過ごそう

さまざまなお部屋事情で、フローリングの洋室に布団やマットレスを、直に敷いて、寝ている方もいるでしょう。

 

数年後には、引越すかもしれないので、身軽な布団で、洋室のワンルームで、過ごす方もいるはず。

 

しかし、フローリングの床に、直で敷き布団やマットレスを、敷いて寝ることは、知らず知らずに、健康を害してしまうこともあり得ます。

 

そこで、フローリングに布団マットレス直敷きでも快適に過ごす、湿気によるカビ対策を考えてみたいと思います。

 

また、アレルギー対策の寝具もおすすめします。

 

フローリングと布団の間にカビ発生の原因

人は、寝ている間に、コップ1杯(200cc)の汗をかいています。

 

この汗が、布団マットレスにこもる湿気が、カビ発生の原因になります。

 

フローリングに、布団やマットレスを直に敷いていると、寝具類の下は、フローリング。

 

寝具類に、こもった湿気を逃がせません。特に、季節では、梅雨時期、冬場の寒い日には、結露まで発生します。

 

布団などの寝具類は、一年中、湿気が多い環境にさらされているので、ジメジメとした寝心地になり、いつ、カビが生えてもおかしくない。

 

さらに、拍車をかけるのが、万年床状態。

 

仕事に追われ、忙しい毎日。家には、寝に帰るためと化し、朝は、ギリギリまで寝ていて、布団は、敷きっぱなし。

 

布団を敷きっぱなしの万年床状態なら、カビ発生率は、上昇。早ければ、1週間ほどで、カビが生えてしまうことも・・・。

 

このような万年床では、布団をめくるのが、怖い~~~!

 

きっと、フローリングと布団又はマットレスとの間には、黒カビが、びっしり。

 

また、湿気を含んだお布団を押入れなどにしまって、寝る時には、敷くことは、繰返しによって、万年床状態よりは、まだマシ。

 

しかし、シーツも敷き布団も、フローリングの床も、乾燥しきれない状態で、あることは間違いない。

 

このよう状況は、誰もが、避けたいはず。

 

では、具体的に、フローリングに、布団マットレス直敷き時のカビ対策をご紹介します。

 

フローリングに布団マットレス直敷きのカビ対策

フローリングに布団マットレスを直敷きの場合は、カビ発生の原因、湿気を逃がせないことです。

 

まずは、フローリングと布団の間に、少しでもすき間が、あれば、湿気を逃がせます。

 

そのために、フローリングと布団との間に、脚付きベッドが、理想的。

 

でも、「ベッドの出費を抑えたい」「ベッドは、今は必要ない」「近い将来、引越し予定」などで、ベッドはNG。

 

ならば、簡易のすのこベッドがおすすめ。数千円程度で、販売していますし、二つ折り、四つ折りで、室内で布団も干せます。

 

フローリングに、簡易すのこベッドを敷くだけで、湿気を逃がし、カビ対策ができます。

 

 

次に、湿気を逃がすことができないのなら、湿気を吸い取ってもらう方法があります。

 

まずは、除湿シートです。フローリングと敷き布団、又は、マットレスの間に、除湿シートを敷く。

 

除湿シートは、湿気がいっぱいになると、お知らせセンサーで、知らせてくれるので、安心です。

 

 

もっと、手軽にできる方法としては、新聞紙。新聞紙は、吸湿性に優れ、消臭、保温性、断熱性も合わせ持っています。

 

新聞紙を、フローリングに敷いて、敷き布団、又は、マットレスを敷いて、毎日、交換しましょう。

 

新聞を読む男性

 

また、厚めのシーツ、ボックスシーツ、敷きパッドなどの寝具類で、湿気を吸い取ってもらう方法もあります。

 

しかし、リネン類は、汗や皮脂などで汚れると、吸い取れなくなるので、こまめに替えて、洗濯して、きれいな状態にしておくこと。

 

さらに、お天気のいい日には、布団やマットレスなど寝具類を、天日に干しましょう。

 

同時に、布団たたき。昔は、バンバンと強めで叩くことで、ホコリを落としているのかと思ってましたが、意外ですが、効果なし。

 

布団たたきの使い方としては、布団の表面を撫でるように触ることで、表面のホコリやダニの死骸を払い落すことができるそうです。

 

布団などの寝具類のホコリやダニの死骸は、カビのエサになるので、撫でるように布団たたきで、払いましょう。

 

布団干し

 

フローリングのホコリでアレルギー発症の危険

フローリングに、布団マットレスの直敷きで、もしかしたら、ホコリを吸っているかもしれません!

 

寝静まった真夜中、一番、ホコリが舞ってるのは、フローリングから、約30cmまでの高さで、ホコリが、舞っていると言われています。

 

フローリングに、布団やマットレスを、直に敷いた場合、ちょうど、顔の辺り。

 

一番、ホコリが多い高さで、呼吸していることになり、毎晩、ホコリを、吸い込むことで、アレルギーを発症する可能性もあります。

 

アレルギーの男性

 

すでに、ハウスダストが原因のアレルギーの方は、鼻水・鼻づまり、鼻がのどに下りていき、扁桃腺が晴れたり。

 

咳が酷くなり、気管支炎になったり、その原因が、寝ている間に、吸ってしまっているフローリングのホコリだとは、気が付かないことも。

 

ハウスダストのアレルギーで、症状が、ひどい方は、健康面から考えると、布団から高さのあるベッドへの移行をおすすめします。

 

フローリングのホコリ除去でアレルギー対策

アレルギー症状は、アレルギーの原因になる物質を除去する、遠ざけることで、改善します。

 

ハウスダスト=ホコリ除去の徹底が、アレルギー症状を軽減、アレルギー発症防止して、健康を守ることに繋がります。

 

掃除した翌日でもフローリングをみると、薄っすらとホコリが、見えます。

 

フローリングに、布団マットレスの直敷きの場合、朝晩、押入れやクローゼットなどに、布団などの上げ下ろしをされていると思います。

 

布団やマットレスを、しまったり、出したり、畳んだり、敷いたりすることで、綿ホコリが、舞っているはず。

 

掃除する時には、窓やサッシなどを開けて、換気。

 

次に、部屋の掃除。ハウスダストのアレルギー症状がある方は、できれば、毎日、掃除機をかけることが、望ましいです。

 

また、掃除機をかけたからと言っても、細かなホコリまでも、しっかりと吸い込んでいるかは、正直、解りかねるもの。

 

フローリングは、クイックルワイパーのウエットタイプなどで、拭きましょう。

 

フローリングの水拭き

 

テーブル、静電気が多い、家電周りのテレビなど、硬く絞った雑巾や使い古したタオルで、水拭き。

 

水気が、残らないように、乾かすように、気をつけましょう。

 

水拭きは、頻繁にできないかもしれませんが、フローリングを、水拭きすると、びっくりするほど汚れてます。

 

勉強や仕事で、忙しい時には、無理せず。なんでも、絶対しないと~思うと、できないとストレスになります。

 

アレルギー対策の寝具おすすめ!

アレルギー対策の寝具、リネン類で、ダニ、花粉やほこりなどを防いでくれる布団やカバーなどをご紹介します。

 

布団カバー 高密度生地3点セットホコリ・ダニ・花粉ガード

【高密度カバーリング】丸洗い洗濯機OK!ウォッシャブルで100回洗濯基準に合格し、丈夫な布団カバー・シーツです。

 

日本製なかわた増量ベッドパッドテイジンマイティトップ(R)2

高機能!ベッドパッド抗菌・防臭・防ダニで安心!国産、なかわた増量ベッドパッドテイジンマイティトップ(R)2なかわた増量でフカフカふんわり寝心地、シングルからワイドキングの豊富な7サイズの品揃え。

 

極厚15cm!羊毛混ボリューム6点セット【FLOOR】フロア

底冷え感、底つき感なくオールシーズン快適!ボリュームある布団6点セット、防ダニ、抗菌、防臭効果。このボリューム羊毛混敷布団は、一般的な硬わた入り敷布団の2倍の厚さの硬わたを使用。寝心地はふっくらふかふか!

 

1秒で簡単布団干し!アシスト機能付みやび格子すのこベッド

【2018年グッドデザイン賞受賞】1秒で簡単布団干し!アシスト機能付き みやび格子すのこベッドのエアライズは、軽量で桐素材、布団干し&室内干しでき、防カビ。 除湿・調湿・通気性よく湿気逃がす。

 

布団が使えるすのこ連結ベッド【Pelgrande】ペルグランデ

北欧デザイン!すのこ連結ファミリーベッドのペルグランデは、すのこベッドで通気性抜群、棚付き、2口コンセント付き。頑丈すのこ仕様で、布団が使えるファミリーベッドです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

フローリングに、布団やマットレスの直敷きしても、湿気とホコリに気をつければ、カビさせません。

 

同じ様に、ベッドに布団、ベッドにマットレス、どれも、湿気を逃がすこと、ホコリを除去することで、快適な睡眠環境をキープできます。

 

フローリングに、布団やマットレスから、ベッドへ移行しても、湿気対策のメンテナンス方法さえ知っていれば、大丈夫です。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数☆詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました