モダンインテリアの種類とモダンベッドおすすめ!モダンミックス続々①

シンプルモダンインテリア インテリアテーマ

シンプルモダンインテリア

 

モダンインテリアの種類とモダンベッドおすすめ!モダンミックス続々①

モダンと言えば、代表的なものには、シンプルモダン。

 

モノトーンの色合いで、生活感を感じさせない。

 

確かに、これも正解。

 

ですが、今では、シンプルモダンに、他のインテリアアイテムを組み合わせた、さまざまなインテリアが登場しています。

 

まずは、「モダンスタイルインテリアとは?」

 

モダンとは、英語の「modern」

意味は、「現代の」「現代式の」「最新の」といった意味になります。

モダンスタイルというと、もともとは、ガラスや金属などの素材を使った、現代的な無機質かつ直線的なインテリアをコーディネートし、洗練されたイメージを演出するスタイルを指していたようです。

引用:innieny[イエニー]|注文住宅・分譲住宅情報で賢く高品質な暮らしづくり

 

上記のように、一応、ざっくりした決まりがあります。

 

でも、インテリアの名称では、このモダン。スタイリッシュ、コンテンポラリーも、同じように「現代的」な意味合いもあり。

 

インテリア初心者の方には、「どう違うの~」と思う方もいるはず。

 

海外事例のお部屋を見ていると、「~スタイル」といった者勝ち?って感じがしますが、実は、違う。

 

例えば、基本はシンプルモダン、木製の家具を取り入れて、北欧モダンスタイルのように、自由にミックスして、自分スタイルにされています。

 

インテリアスタイルには、一応、決まりがありますが、もっと自由に楽しめばいいじゃないの!って感じが、今のインテリアスタイル。

 

では、モダンインテリアにミックスされた、モダンインテリアの種類が、意外に多く11種類もあるので、ビックリ。

 

今回は、シンプルモダン、ミッドセンチュリーモダン、スタイリッシュモダン、北欧モダンについて、残りは、順番にご紹介します。

 

モダンインテリアの種類11

  • シンプルモダン
  • ミッドセンチュリーモダン
  • スタイリッシュモダン
  • 北欧モダン
  • ナチュラルモダン
  • ミニマルモダン
  • フレンチモダン
  • レトロモダン
  • アジアンモダン
  • 和モダン
  • ラグジュアリーモダン

 

シンプルモダン

シンプルモダンの代表カラーは、白黒のモノトーンカラー。白黒、どちらかが、ベースカラーになります。

 

白ベースでは、優雅でエレガント。黒ベースでは、重厚感があり、高級感が漂います。

 

モノトーンの色合いコーディネートは、シンプルですっきり、生活感を感じせません。

 

シンプルモダンに取り入れる家具類には、木、布、皮革レザーでなく、強化プラスチックの無機質な素材がおすすめ。

 

光沢感あるガラス、スチールや金属を使い、抜け感も足し、シャープな直線を活かし、美しい曲線のシンプルデザイン。

 

 

物が溢れて、生活感が出まくりの部屋が、非日常なシンプルモダン部屋になり、楽しめるのが、醍醐味。

 

装飾は削ぎ落としたシンプルスタイルで、素材そのものの風合いや温もり、美しさを追求するデザイン。

 

大きな面積の壁や床などは、全体的に、白や黒、グレーなどでまとめ、家具フォルムは、曲線的ではなく、直線的なものを配置。

 

幾何学模様のカーテンやラグ、異素材のファブリック、クッションなど、現代的アート額、ポスターもぴったり。

 

さらに、モノトーンの色合いに、グレーやシルバーなど、濃淡グラデショーンのコーディネートで、統一感と深みも生まれます。

 

シンプルモダンリビング事例

シンプルモダン事例Roomclip

ホワイト中心のシンプルモダンなリビング!すっきりのモダン家具に、アート、シープスキンラグ・わふわのクッションが、優しい印象に。ミントグリーンのクッションが、ポイントカラーで素敵です。

 

ミッドセンチュリーモダン

ミッドセンチュリーの家具類は、シンプルモダンインテリアに、おすすめされる家具類です。

 

直線的な合理的デザイン、プラスチックや成形合板などの素材、曲線の大胆デザインを取り入れて、斬新で自由な雰囲気が魅力。

 

ミッドセンチュリーモダンでは、鮮やかなカラフル色使い、濃い色合いで、コントラストの強いクッションやラグなどを取り入れましょう。

 

シンプルモダンのモノトーンに、取り入れる事で、部屋を引き締めてくれ、白壁スペースが、さらに、上品に演出してくれます。

 

家具や小物・雑貨アイテムのバランスを考えて、カラーを選びましょう。

 

素材やデザインが違うのが、ミッドセンチュリーモダンのインテリアの大きな特徴。

 

プラスチックや成形合板だけでなく、木や金属、ガラスなど、積極的に取り入れましょう。

 

また、ミッドセンチュリー家具には、明るくユニークなチェアも多く、このチェアでミッドセンチュリーモダンの雰囲気になります。

 

チェアを取り入れて、ミッドセンチュリーモダンインテリアに、チャレンジしてみては!

 

 

また、照明や間接照明、小物・雑貨、時計などに、ミッドセンチュリーの雰囲気を感じさせるアイテムがおすすめです。

 

大きな面積の家具、ラグなどには、落ち着きのある色合いに、小物・雑貨等には、カラフルな色合いを選ぶと大人モダンな雰囲気になります。

 

白壁にプロジェクターデジタル時計を映し出しすと、インパクト大でロマンティック。

 

おしゃれなジョージ・ネルソンクロックもおすすめです。

 

ミッドセンチュリーモダンリビング事例

ミッドセンチュリーモダン事例Roomclip

落ち着きのあるカフェコーナー。あたたかな灯りがやさしく包み込んでくれそうです。落ち着きあるイームズチェア、大胆カラフルなファブリックパネルが、なじんでいます。素敵なカフェコーナーでコーヒーが楽しめます♪

 

スタイリッシュモダン

スタイリッシュモダンなインテリアは、黒白モノトーン、濃淡カラーのグレー等で、シンプルでスタイリッシュなスペースが生まれます。

 

必要なものだけで、余計なものは削ぎ落として、シンプルデザインで、生活感を感じさせないのが、特徴。

 

基本は、シンプルモダン。ですが、質感と素材で選ぶのが、スタイリッシュモダンのアイテムです。

 

 

家具類などは、シンプルな直線的デザインで揃えます。

 

質感・色合いは、マット感があるもので、揃えるのもありですし、ポイントとして、つや感あるアイテムも1~2点、取り入れるとおしゃれ。

 

最新の機能付きの家電類でも、直線的なシンプルデザインを選ぶと、クールでスタイリッシュさが、増します。

 

カーテン、ラグ、クッションなど、黒白モノトーン、グレーなど、濃淡の色合いに。また、さまざまな素材にすることで、おしゃれ部屋になります。

 

スタイリッシュモダン寝室事例

スタイリッシュモダン寝室事例Roomclip

カッコイイ!すっきりシンプルなスタイリッシュモダンな寝室。モノトーン色合いのファー、黒いアイアン素材のベッドフレームは、クールで落ち着けます。黒の色合いが多いと、さらにスタイリッシュな雰囲気になりますね。

 

北欧モダン

北欧のスウェーデンでは、冬の日の出は、朝9時頃。昼間も完全に、太陽が真上に昇ることはなく、ずっ~と夕方のような日差しだそうです。

 

12月の冬至の頃には、15時前には、太陽が沈んでしまう事もあるそう。

 

また、地域によっては、雪が、降る時期も長くて、降雪量も多いので、大人も子供たちも、自然と家の中で過ごす時間が増えるんですね。

 

このように、お家にいる時間が増え、快適に過ごすために、太陽のような明るさ、ちょっとした遊びココロに、楽しさを取り入れたインテリアデザインが発展。

 

特に、2000年代には、北欧スタイルとして世界にも知られるようになりました。

 

北欧モダンインテリアは、豊富な木材資材を使用して、木目の床板、木製の北欧家具、ポップなカラーのファブリック。

 

ぬくもり感じる素材とシンプルですっきりとした美しさ、エコでやさしいスタイルが、北欧モダンインテリアです。

 

北欧モダンの家具は、素朴な風合いをそのままに、自然の木に触れた時のような質感で、ぬくもりあるのが、北欧家具。

 

シンプルモダンは、シャープな直線ですが、北欧家具は、角を取り、丸みなフォルムで、ほっと、くつろげる雰囲気を漂わせます。

 

北欧モダンインテリアは、心地いい空間で居心地がいい部屋作りになります。

 

北欧家具は、北欧モダンのコーディネートには、ぴったり。黒・茶系ベースに、緑の観葉植物を置くと、ナチュラルな北欧モダンインテリアに。

 

また、白の北欧家具で揃えてベースにして、小物や雑貨・スタンドランプなどに、黒を取り入れると、キリッと引き締めて、モダンな雰囲気にもできます。

 

 

モダンな雰囲気コーデにも、緑の観葉植物を置いてもベスト。

 

部屋のカーテン、ラグ、クッション、リネン類などは、北欧スタイルのカラフルで自然の花や鳥を描いた模様のファブリックを取り入れましょう。

 

色鮮やかなファブリックが、シンプルな北欧モダンインテリアに、おしゃれに魅せてくれます。

 

もうひとつ、忘れてならないのが、あたたかみを演出してくれる、ほのかな灯りの照明や間接照明です。

 

天井の吊り下げ照明で、お花の傘が、トレンドマークの北欧照明もIKEAでは、おなじみですよね。

 

北欧モダンダイニングキッチン事例

北欧モダンキッチン事例Roomclip

黒とナチュラルなダイニングスペース!黒が、キリッと引き締めて、北欧ナチュラルなダイニングにモダンな雰囲気に演出してくれます。また、壁の見せるアーチぽい収納スペースも整然とキレイに片付いてます。

 

モダンインテリアベッドおすすめ

では、モダンインテリアのシンプルモダン、ミッドセンチュリーモダン、スタイリッシュモダン、北欧モダンにベッドをおすすめします。

 

シンプルモダン収納ベッド

棚コンセント付き収納ベッド シンプルモダン

棚コンセント付き収納ベッド シンプルモダン

おしゃれブラック収納ベッド!シンプルデザイン、直線的なフォルムでモダンでスタイリッシュなベッドルームに。ベッド下に2杯の引出し付き、充実の棚付き、2口コンセント付。

シンプルモダン収納ベッド詳細

 

ミッドセンチュリーモダンベッド

ミッドセンチュリーモダンデザイン。アイアン+木製ベッド、ヴィンテージ感ある。2段階の高さ調節でベッド下有効活用、メッシュ床で優れた通気性、オールシーズン快適。

 

スタイリッシュモダンベッド

アーバンスタイリッシュデザイン、シックな木目調の色合いが、おしゃれ。すのこベッドで優れた通気性、頑丈すのこで布団対応、棚付き、2口コンセント、マットレスセット。

 

北欧モダンベッド

高級感が漂う♪ 北欧モダンデザイン、木目が美しい、天然木すのこベッドで優れた通気性。頑丈な桐すのこで、マットレスは、もちろん、布団対応。棚付き、2口コンセントとモダンライト付きです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

数々のモダンインテリア、こんなにもあるとは思いませんでした。

 

「~モダン」とか、「モダン~」とか、これからもどんどん、誕生するんでしょうね。

 

インテリア上級者でないと、ミックスは難しいと思いますが、ワンランクアップのおしゃれ部屋になるには、間違いなし。

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。残りのモダンインテリアもご紹介します。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました