ベッドセミダブルが人気!ゆったり寝心地のベッドセミダブルおすすめ

ベッドルーム ベッドの選び方

ベッドルーム

 

ベッドセミダブルが人気!ゆったり寝心地のベッドセミダブルおすすめ

ベッドメーカーによって、若干の差はあります。

 

ベッドサイズ、シングルが、横幅:約97cmに対して、セミダブルは、横幅:約120cm。

 

ベッドのセミダブルでは、横幅が、約20cmほど、シングルより、広くなります。

 

ゆったりとして、寝返りもうちやすくなります。

 

また、シングルベッドが、置ける部屋ならば、セミダブルのベッドが、置けます。

 

横幅:約140cmのダブルベッドは、大き過ぎて置けませんが、セミダブルならば、置けるのは、大きな魅力。

 

特に、大柄体型、高身長の男性。

 

日頃からシングルベッドでは、ちょっと、窮屈な感じで寝ている方には、セミダブルはおすすめ。

 

横幅が約20cmですが、広いだけで、ゆったりと感じるはず。

 

女性だって、できるならば、ちょっと広めセミダブルで寝てみたいですよね。

 

現実的に、セミダブルのベッドが、人気!

 

さらに、跳ね上げ式や引出しタイプの収納ベッドになると、横幅が、広くなることで、その分、収納量もアップすることになります。

 

転がる猫

 

セミダブルベッドの寝心地は寝返りしやすさ

セミダブルベッドは、ゆとりある横幅なので、もちろん、広く、ゆったりと眠れます。

 

でも、それだけではなく、セミダブルベッドの寝心地は、寝返りしやすさにあります。

 

人が睡眠中に、一晩で、無意識に寝返りを20~30回は、うっています。

 

寝返り効果としては、質のいい睡眠が得られる、布団内の温度や湿度を調節する。

 

体重が一ヶ所にかかる事で血流が悪くなるのを防止、また、血液促進で、体のしびれや凝りを避ける効果など。

 

無意識とはいえ、人の体は、寝返りをうつ事で、体に良いさまざまな効果を発揮しているんですね。

 

その寝返りがうちやすい広さとは、肩幅にプラス70cm、又は、肩幅の約2.5倍程が基準と言われています。

 

広ければ、広いに越した事は、ありませんが、部屋の広さもあります。

 

一般的に、置けるベッドとして考えると、シングルよりも、横幅が、約120cmのセミダブルが、寝返りをうちやすいサイズになります。

 

一般ベッドの大きさ・寸法表

セミシングル 幅80~85cm×195cm
シングル 幅90~100cm×195cm
セミダブル 幅120cm×195cm
ダブル 幅140cm×195cm
クイーン 幅160~180cm×195cm
キング 幅180~200cm×195cm

 

ファミリー向けの連結ベッドの大型ワイドサイズは、単品4サイズ。

 

セミシングル、シングル、セミダブル、ダブルの4サイズを、2つ組み合わせたものです。

 

例えば、シングルとシングルならば、ワイドキング200cmなどと表記されています。

 

ベッドフレームを、金具の連結パーツ、連結ベルトなどで、しっかりと固定して、大きなフレームにして、マットレスは、2枚になります。

 

ベッドの長さに関しては、いくら、サイズが変われども、ほとんどが195cm。

 

でも小柄な方、女性に、ショート丈ベッドが、約180cm。

 

また、身長の高い方用ベッドとして、約10cmほど長い、長さ205~210cmのロングベッドもあります。

 

セミダブルベッドの選び方ポイント3つ

セミダブルサイズのベッドの選び方ポイントは、3つ。

 

  • 狭い部屋はセミダブルまで
  • セミダブルベッドの配置
  • セミダブルベッドの使い方

 

狭い部屋はセミダブルまで

初めての一人暮らし部屋では、ワンルーム、1Kなど、狭い部屋が多いはず。

 

一人暮らしの部屋だけでなく、実家での自分の部屋が、狭い場合は、ベッドのサイズは、セミシングル~セミダブルまでが良いでしょう。

 

大型サイズのベッドは、憧れますが、狭い部屋に合わないサイズ、例えば、ダブルベッドを置くと、窮屈感は否めません。

 

部屋には、他の家具、家電もあり、狭い部屋では、身動きもとれなくなります。

 

狭いワンルームでも、セミダブルベッドを置くなら、6畳は必要になり、6畳未満では、生活する上で支障が出る可能性があります。

 

6畳以上では、セミダブルのベッドが、置けます。

 

しかし、箱型フレーム、高さのあるベッドでは、狭い部屋では、圧迫感を与えてしまいます。

 

狭い部屋でのベッド選びでは、ロータイプのベッドがおすすめ、部屋も広く見せてくれます。

 

 

セミダブルベッドの配置

初めての一人暮らし部屋、狭い部屋では、欲しいセミダブルのベッドの実寸を確認しましょう。

 

そして、実際に、部屋の中でベッドを置きたいスペースに、ベッドの向き、高さなど、どう配置するのかを、イメージしてみましょう。

 

また、メジャーなどで、しっかり、ベッドの大きさ・寸法を把握して置くこと!

 

大手家具店の店舗でベッドを見て、又は、ネットのベッド通販の商品素材を見て、それだけで、ベッド購入を決めるのは、不安。

 

特に、一人暮らし部屋では、住まいの内見時には、家具など何もない、ガラ~ンとした状態なので、勘違いする場合もあります。

 

前述で、シングルベッドが置けるならば、セミダブルベッドが置けると言いましたが、横幅20cmほど広くなる分、部屋スペースが狭くなります。

 

実際に、部屋にセミダブルベッドを置いた場合を、イメージして確認する事は、大事。

 

ベッドは、大きさも金額も大きな買い物。セミダブルベッドが、置けないからと、安易に買い替えできません。

 

メジャー

 

セミダブルベッドの使い方

ワンルームなど、一人暮らし部屋では、セミダブルベッドの配置は、壁一面、又は、壁二面をくっつけレイアウトもあるでしょう。

 

壁くっつけレイアウトでの注意点!壁とベッドの間、10cmほど離すことで、風通しになります。

 

壁くっつけレイアウトであれば、ベッドだけでなく、ソファ代わりになり、壁にもたれかかれます。

 

進学で大学生、就職で新社会人では、新たな環境、人間関係、勉強や仕事などに、慣れるのに必死で、緊張の毎日。

 

休日には、ソファ代わりのベッドで、くつろげます。

 

しかし、ソファベッド代わりに使用する時には、ベッド中央の同じ場所に、何気に、繰り返し腰かける。

 

でも、そのベッド中央の同じ場所が、ヘタる原因になるので、腰かける場合は、3~4ヶ所ほど、分散しましょう。

 

また、マットレスのヘタり防止には、定期的なマットレスのメンテナンスが必要。

 

定期的なマットレスローテーションとは、マットレスの前と後、裏と表などを、ローテーションさせます。

 

マットレスをローテーションする事で、ベッド・マットレスに、風通しになり、湿気も逃がせます。

 

部分的なヘタリも防ぐことができて、よりマットレスを長持ちさせる事ができます。

 

自分の部屋では、休みの日には、ダラダラしていたいと思いますが、でも、マンネリ化は、しないようにしましょう。

 

くつろぐための休日ですが、普段、できない部屋の換気、掃除や洗濯など、家事も待ってます。

 

ホコリに湿気で、カビが発生する可能性があり、ベッドやマットレスが、清潔で快適な睡眠環境をキープしないといけません。

 

休日は、生活にメリハリつけるために、スケジュールをたてましょう

 

ダラダラした男性

 

ゆったり寝心地のベッドセミダブルおすすめ

フロアベッド、ローベッドなど、横幅が、広くなってもロータイプのベッドなので、圧迫感も与えないでしょう。

 

収納ベッドは、前述通り、横幅が、広くなる事で、収納スペースも広くなり、収納量が、アップします。

 

引出しタイプでは、引出しは、どのサイズも同じ。ですが、引出しの反対側のフリースペースが、広くなります。

 

フロアベッドのセミダブル

おしゃれモダン、スタイリッシュデザインのフロアベッドで、お部屋が広々スペースに。すのこ床板で通気性抜群、棚付き、1口コンセント付き。

 

引出し収納ベッドのセミダブル

おしゃれな北欧モダン、木目調フレームが、落ち着く♪引出しタイプの収納ベッド。ベッド下に2杯の引出しと自由スペースでたっぷり収納。棚付き、コンセントと照明付き。

 

引出し収納ベッドのセミダブル

モダンインテリアにぴったり!クール木目調のモダンデザイン引出し収納ベッド。ベッド下は2杯の引出しと自由スペース。魅力的リーズナブル価格、棚付き、2口コンセント付き。

 

引出し収納ベッドのセミダブル

500kgに耐えられる頑丈設計!引出し収納ベッドと国産3層敷敷き布団セット。ベッド下に2杯の引出し付、スリム棚付き、2口コンセント付き。新生活、一人暮らしおすすめ♪

 

ローベッドのセミダブル

おしゃれな北欧デザインのローベッド。ヘッドレスでレイアウト困らない。すのこ仕様で優れた通気性。ぬくもりある天然木が、モダンな雰囲気を演出。マットレスのレイアウトが選べます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ワンルームなどで、シングルベッドが置けるならば、セミダブルも置けます。

 

少しでも横幅に、ゆとりがあると、ゆったりと眠れるし、寝返りもうちやすく、睡眠の質もアップします。

 

毎晩、眠っているのに、疲れがとれないとか、浅眠や不眠であったりすると、勉強や仕事のパフォーマンスにも影響が・・・。

 

それが続くと、健康をも脅かされるかも。それだけ、睡眠は、人にとっては、大事なものです。

 

シングルベッドが、窮屈に感じている方で、ベッド購入を検討されている方には、セミダブルベッドがおすすめです。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました