男性の一人暮らし!おしゃれでかっこいい男性らしい部屋の作り方

男性 おしゃれ部屋

男性

 

男性の一人暮らし!おしゃれでかっこいい男性らしい部屋の作り方

来年の今頃には、「俺、一人暮らし生活、過ごしてる!」

 

と、あわただしかった、この一年を、振り返っている男性が、いるはず。

 

大学生、新社会人となって、男性の一人暮らし。

 

最初は、実家から持ってきたもの、一人用の家具・家電での生活スタート。

 

新たな環境、新たな人間関係等、慣れるのに、精いっぱいな毎日。

 

緊張で、疲れた身体を癒してくれるのが、一人暮らし部屋になります。

 

でも、半年ほど過ぎれば、少し、余裕もできるように思います。

 

そこで、男性の一人暮らし部屋。さらに、居心地いい癒しスペースには、おしゃれでかっこいい男性らしい部屋を目指しましょう。

 

男性部屋

 

おしゃれでかっこいい男性らしい部屋の作り方

人生で初の一人暮らしでも、引越して何度目かの一人暮らしでも、自分スタイルで、落ち着いて心地いい部屋にしたいもの。

 

また、異性の友人や彼女さんが、部屋に遊びに来た時に、「おしゃれ」「かっこいい~」って、言ってもらいたいですよね。

 

ど~~ん、一気に、お部屋の模様替えでもいいし、少しずつ、自分スタイルに近づけるのも良いと思います。

 

自分スタイルのインテリアにすることは、楽しいこと!目指すインテリアへの変身ペースは、自分流で、大丈夫。

 

女性は、好みのインテリア一筋の男性タイプ。そして、インテリア柔軟タイプが、多い。

 

好みのインテリアは、あるけど、他のインテリアのこの部分を取り入れて、ミックスして新たな自分スタイルを生み出す人。

 

とても自由に取り入れるし、飽きるのも早い時もあり、まさに、女性らしい。

 

「男性諸君、これが女性という生き物です!」

 

というと、「私、そんなタイプの女性ではないです!」って、怒られそうですが(笑)

 

人それぞれ。男性・女性という異性ですが、見た目だけではなく、中身が、女性らいい男性、男性らしい女性が、いるものです。

 

例えば、男性で、多いのは、「答えは、コレ!」と理解すると、取りかかるのは、早いし、凝り性でもあります。

 

クールなモノトーンのシンプルモダンインテリアに決めると、とことん、追求するので、見事なインテリアになるはず。

 

男性のみなさま、自信を持って下さい、絶対、極められます!

 

では、進むペースは、大丈夫でも、おしゃれでかっこいい男性らしい部屋の作り方には、いくつかの決め事、守り事があります。

 

では、自分スタイルのインテリアを目指すための7ルールはコレ!

 

  1. 部屋のテーマを、決める
  2. テーマに沿った家具選び
  3. 生活スタイルを見極める
  4. 収納スペースを確保する
  5. 整理・整頓を、心がける
  6. 掃除で、清潔感をキープ
  7. できるだけ物を増やさない

 

部屋

 

部屋のテーマを、決める

あなたの部屋のインテリアのテーマを決めましょう。「の」が3個入りましたが、すみません。

 

インテリアのテーマを決めないと、前に進みません。まず、第一に「自分の部屋のテーマを決める!」からはじめます。

 

「おしゃれ部屋には、したいけど、あんまり、インテリアには、詳しくなくて・・・」

 

現在は、情報の宝庫。ネットで、ググれば、おしゃれな一人暮らしの男性部屋が、バババババッ~~と、どんだけ~ってほど、見れます。

 

その中で、「かっこいいなあ、このワンルーム」「この部屋は、自分の趣味じゃないなあ」と、自分の好みインテリアが、それで解ります。

 

好みのインテリアが、解ったら、次は、ネットなどで情報収集したり、インテリア雑誌で、じっくりと研究しちゃいましょう。

 

インテリアのテーマとしては、北欧スタイル、モダンテイスト、シンプルモダン、ナチュラル、和モダン、アジアンテイストなどさまざまあります。

 

基本インテリアテーマだけではなく、どんどん、「~~~インテリア」が、増幅中。

 

元は、基本インテリアテーマから枝分かれして、新作テーマが、誕生するようです。

 

男性

 

テーマに沿った家具選び

インテリアテーマが、決まったら、そのインテリアテーマに沿った家具を選んで、取り入れましょう。

 

でも、男性の一人暮らしをはじめて、数ヶ月も経つと、家具も揃って、落ち着いてますよね。

 

例えば、シンプルなダストボックス。

 

シンプルモダンインテリアのテーマに決めたなら、簡単に、このダストボックスをシンプルモダンにできます。

 

セリア、ダイソーなどの100均には、リメイクシート、インテリアシートの種類が、半端ない。

 

黒白のストライプ柄で、ダストボックスに貼るだけで、グッとモノトーンの世界になります。

 

また、木目調のリメイクシート、インテリアシートで、北欧デザイン、カントリー、ナチュラルの雰囲気にできます。

 

賃貸物件の場合は、壁や床、キッチンやトイレなどに、リメイクシート、インテリアシートを貼る前に、汚れや傷が付かないか?

 

きれいに、剥がせるのかなど、しっかりと確認しましょう。

 

はがせる壁紙シール

 

来年に、一人暮らし予定の方は、インテリアに沿った家具選びで、好みのスタイルが、手に入ります。

 

ワンルーム・1kなどでは、大きな家具=ベッドとなり、ベッドの色合い、素材などで、好みのインテリアに沿ったベッド選びができます。

 

憧れは、スローライフ。ゆっくりとした、穏やかさを求めるなら、低い目線になるロースタイルのベッドや家具がおすすめ。

 

部屋の中で、いつもどこに座るのか、どのような動線で移動しているのかでも、家具などの配置も変化します。

 


狭いワンルーム・1Kなどでは、座るのも、立って移動するのも、ひとつの部屋なので、部屋全体で把握すること。

 

さらに、インテリアのテーマが、決まって、インテリアのコーディネートが、楽しくなってくると、つい、衝動買い。

 

衝動買いしたものが、いざ、部屋に飾ると、合わなくて、後悔が多い。

 

それを回避するには、衝動買いしそうな時には、この衝動買いしたい物を、自分の部屋のどこに、置くのかを考えるのです。

 

よくよく、考えてみると、並べて置いても似合わないとか、同じような物が、あったとか、自分でNGが、出せます。

 

シンプルモダンデザインのラック

 

生活スタイルを見極める

生活スタイルを見極めましょう。「どういうこと?」かと言うと、自分だけの一人暮らし部屋で、どんな風に過ごしたいですか?

 

シンプルで、スッキリした部屋で、ゆったりとのんびり、くつろぎたい方。

 

こんな方には、北欧スタイル、ナチュラル、カントリーなど、ぬくもりがあり、自然なものに囲まれた雰囲気がぴったりです。

 

アウトドア派で、スポーツが趣味の方は、おもいっきり趣味を満喫できる部屋で、ずっと、その雰囲気の中で過ごしたい方。

 

例えば、海のアウトドア派では、サーフボードなど壁に飾って、ビーチスタイル、ボヘミアンスタイルもおすすめ。

 

陸のアウトドア派では、乗って楽しむ、自転車を玄関脇に、飾ったり。

 

自転車を、壁に飾るとインパクト大、ユーズド感、ヴィンテージ、インダストリアルもおすすめ。

 

このように、人それぞれに、部屋での過ごし方は、違うはず。

 

また、インテリア中級、上級になると、他のテイストも取り入れて、ミックスインテリアも楽しめます。

 

さらに、「ほっ」とくつろげる部屋にしたいのなら、あまり物を置かずに、スッキリした、いわゆる ミニマリスト部屋も落ち着きます。

 

情報が、溢れかえっている昨今、最低限を静かに楽しむと、価値観も変化するかもしれませんよ。

 

椅子

 

収納スペースの確保する

一人暮らしをはじめて、半年、一年が経つと、物も増えます。好みのインテリアにするには、やっぱり大変。

 

そこで、おすすめは、断捨離。不要な物は、メルカリなどで売ったり。

 

「捨てよう、捨てよう!」と、思いながら、中々、捨てられない物を、この機会に、捨てちゃいましょう。

 

好みのインテリアに統一して、おしゃれでかっこいい部屋にするには、生活感を、あまり、出さないのが、大事。

 

そのために、生活していくと増えてしまう物をしまう、収納スペースの確保は、必須。

 

生活感

 

今、すぐに使わない物、見えなくていいものは、収納スペースの見えない場所に、しっかりとしまって、隠しましょう。

 

脚付きベッド、すのこベッドには、ベッド下が、デッドスペースで空いています。

 

このデッドスペースも上手に活用できます。

 

衣装ケースにもおしゃれなボックス、カゴのバスケットなどがあるので、ベッド下に見えるおしゃれ収納としてコーディネートできます。

 

でも、ベッド下は、布団・マットレスにこもった湿気を逃がすスペースでもあります。

 

ベッド下の収納スペースには、あまり、ギューギューに、詰め込み過ぎないように、注意しましょう。

 

整理・整頓を、心がける

「あとから、片づけよう~」のあとは、いつになっても、やってこません。

 

林修先生の「いつやるか? 今でしょ!」

 

出した物は、使用後には、すぐに、元の場所にもどす!

 

これが、習慣になれば、部屋に物が、散らかる事もないし、溢れる事もない。

 

普段から整理・整頓を、心がけることで、おしゃれでかっこいい男性部屋をキープできます。

 

部屋を片付けられない男性

 

掃除で、清潔感をキープ

普段からの掃除も習慣にしましょう。男性は、特に、水回りの掃除が、苦手な方も多いのでは?

 

毎日、トイレ掃除することで、金運アップ、開運に繋がります。

 

有名人、繁盛している会社の社長たちもトイレの掃除効果があると言われてます。

 

「トイレの神様」という歌もあるほど、トイレ掃除すると、気持が清々しくなり、「ありがとうございます」と感謝しながら掃除します。

 

トイレ以外でも部屋の掃除をすると、気持が、すっきり、良い事した!って、気持ちにもなります。

 

部屋の掃除で、清潔感をキープすることで、生活感が出にくくなるし、片付いてスッキリした部屋では、過ごしやすい。

 

良い事ばかりの掃除で、おしゃれでかっこいい男性部屋に、きっと、幸せも運んできてくれるでしょう。

 

トイレ掃除する男性

 

できるだけ物を増やさない

「本当に必要なもの?」なのかと、買う前に、今一度、自分自身にたずねてみましょう。

 

前述通り、「部屋のどこに飾る?」と、考えるのも得策で、買わない事で、節約にもつながります。

 

意外に、今まで、必要のない物を買っていたのが、ストップできる機会にもなります。

 

「あ!こんなところにあった」など、同じ物を買ってしまったり、買ったはいいけど、置き場所がない。

 

このような事態を避けて、できるだけ、物をを増やさないように努めましょう。

 

貯金

 

男性の一人暮らし!素敵なインテリア男性部屋5事例

男性の一人暮らし、先輩方の素敵なおしゃれで、かっこいい男性らしい部屋、5事例をご紹介します。

 

透け感シェルフ使いが上手くお部屋広々

男性の一人暮らし部屋Roomclip

透け感のシェルフを上手に使いスペースを仕切り、部屋に動きが誕生。風や光も通して、明るく見た目にも軽やか。ナチュラルな木製の物を選ぶ事でより、ぬくもりや清々しさ感じ、心地いい男性部屋。

 

DIYでユーズド感が溢れる部屋が懐かしい

男性の一人暮らし部屋Roomclip

無印良品ベッドに、DIYでヘッドボード付きに!色褪せた窓枠もDIYで、レトロ感半端ない、懐かしい雰囲気が漂う。落ち着きがあり、「ほっ」とくつろげる包容力の感じが、カッコイイ男性部屋らしい。

 

DIYのディアウォールで使い勝手いい部屋

男性の一人暮らし部屋Roomclip

ワンルームはディアウォールで仕切る。デスク天板は、鎌倉のアンティークショップで購入、部屋のバルコニーで丸ノコでカット。手前の脚と引出しはIKEA製。視界を遮らない仕切で広々した男性部屋。

 

メンズ部屋!お手本の収納ディスプレイ

男性の一人暮らし部屋Roomclip

まさに、おしゃれでかっこいいメンズ部屋!キャメルブラウンとミリタリーグリーンが、しっくりと馴染んでます。理想の収納ディスプレイで、物が多いのに、整理・整頓が、行く届いて居心地がいい。

 

男前のアンティークなアイアンベッド

男性の一人暮らし部屋Roomclip

クールな無骨のアイアンベッドが、男性部屋にぴったり。ベッドサイドのミニナイトテーブルに、オレンジの照明が、温かそうな柄ベッドカバーの色合いと相乗効果でアンティークな雰囲気が、おしゃれ。

 

男性らしい色合いベッドおすすめ

男性のベッドに、似合うカラーは、モノトーのブラック、又は、ホワイト、定番の木目調のウオルナットブラウン。

 

この3カラーは、おしゃれで、モダンな雰囲気を、醸し出してくれるカラーです。

 

ベッドタイプとしては、ロータイプのフロアベッドとローベッド。

 

優れた通気性のすのこベッド、レザーベッド、アイアンベッドは、男らしさがあります。

 

男前インテリア、ユーズド感、ヴィンテージに、ぴったり。

 

また、モダンインテリアでスタイリッシュな雰囲気は、大人の男性イメージがします。

 

ベッドの機能性では、コンセント付きならスマホなどの電子機器には便利。

 

ヘッドボードに、照明が付いていると、やさしいほのかな灯りが多く、気持が穏やかになり、より、モダンな雰囲気を演出してくれます。

 

棚コンセント付き シンプルモダン ビンテージ アイアンベッド

スタイリッシュなアイアンベッドでモダンな雰囲気♪アイアンに異素材のぬくもりある木製をプラス。メッシュ床で優れた通気性、ベッド下有効活用、棚付き、2口コンセント付き。

 

簡易宮付きすのこベッド【リリッタ】マットレス付

簡易宮付き高さ調節すのこベッド【Lilitta】リリッタ

簡易宮付き高さ調節すのこベッド【Lilitta】リリッタ

北欧テイストがおしゃれ♪パイン材すのこベッドで優れた通気性、高さ3段階調節でベッド下有効活用可、簡易宮付きでベッドフレームに引っ掛けるだけの簡単取付け。

簡易宮付きすのこベッド【リリッタ】詳細

 

棚コンセント付すのこフロアベッド シンプルモダン

棚・コンセント付 すのこ仕様 フロアベッド シンプルモダン

おしゃれなシンプルモダンデザイン、ロータイプのフロアベッドで、圧倒的な開放感♪ すのこ床板で通気性抜群、棚付き、2口コンセント付です。

3サイズ:シングル~ダブル。2カラー:ブラック、ホワイト。フレームのみ、高品質マットレス2種類:ボンネルコイルマットレス、又は、ポケットコイルマットレス。

棚コンセント付すのこフロアベッド シンプルモダン

フロアベッド シンプルモダン詳細

 

棚コンセント照明付すのこ北欧デザインローベッド

棚コンセント照明付きすのこ北欧デザインローベッド

棚コンセント照明付きすのこ北欧デザインローベッド

おしゃれ北欧デザインのローベッド!すのこ床板で優れた通気性、頑丈すのこでマットレスは、もちろん、布団が使えるベッドです。棚付き、2口コンセントとモダンライト付。

4サイズ:セミシングル~ダブル。2カラー:ナチュラル、ブラウン。フレームのみ、高品質マットレス2種類:ボンネルコイルマットレス、又は、ポケットコイルマットレス。

棚コンセント照明付すのこ北欧デザインローベッド

北欧デザインローベッド詳細

 

棚コンセント照明付すのこシンプルモダンローベッド

棚コンセント照明付き シンプルモダン ローベッド

棚コンセント照明付き シンプルモダン ローベッド

人気グレイシュ!おしゃれシンプルモダンのローベッド。床板すのこで通気性抜群、頑丈すのこでマットレスは、もちろん、布団対応。棚付き、2口コンセントとモダンライト付。

4サイズ:セミシングル~ダブル。2カラー:ホワイト、ブラック。フレームのみ、高品質マットレス2種類:ボンネルコイルマットレス、又は、ポケットコイルマットレス。

棚コンセント照明付き シンプルモダン ローベッド

シンプルモダンローベッド詳細

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

来年、一人暮らし予定の男性は、おしゃれでかっこいい男性部屋の7ルールの実践していただければ、幸いです。

 

また、男性の一人暮らし先輩方の素敵な部屋も参考にして下さい。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数☆詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました