ヘッドレスベッドどう?ヘッドレスベッドのメリットデメリットと選び方

寝室ヘッドレスベッド

寝室

 

狭い間取り、狭い部屋、狭いスペースに、大きなベッドを置く時には、じっくりと考慮すべし!

 

ベッドの横幅、長さが、数十センチ、わずかと思われるでしょうが、違ってきます。

 

例えば、一般的なすのこベッドで、ヘッドボード(棚)付きのベッドは、ベッドの長さが、約200cm。

 

それと比べると、同じ、すのこベッドであっても、ヘッドレスならば、ベッドの長さは、約190cm。

 

この約10cm、短くなる事で、入らないと諦めていたスペースだって、入ります。

 

また、ベッドを、壁一面のみ、くっつけてのレイアウトに加え、壁二面(部屋の角)に、コンパクトに収まると、動線も広く取れます。

 

そこで、省スペースなヘッドレスベッドの特徴、メリットとデメリット、ヘッドレスベッドの選び方。

 

また、ヘッドレスベッドはワンルームぴったり理由、さらに、インテリア別に、ヘッドレスベッドをおすすめしたいと思います。

 

ベッド

 

ヘッドレスベッドとは?

簡単に、ヘッドレスベッドの形は、いわゆる、長方形。

 

一般的なベッドには、枕元に、ヘッドボード(棚)が、ありますが、付いていないベッドです。

 

ベッドの種類では、フロアベッド、すのこベッド、ローベッド、脚付きマットレス、収納ベッド。

 

簡易的なベッドでは、折りたたみベッド、電動ベッド、ソファベッドなど。

 

どんなベッドでも、形状は、長方形なので、シンプルの極み。ですが、シンプルなので、自分好みにコーディネートしやすい。

 

収納ベッドの中では、ヘッドレス、又は、棚付きが選べるベッドもあります。

 

価格帯では、ヘッドボード部分がない分、安い傾向と言えます。

 

ソファ

 

ヘッドレスベッドどう?のメリット5つ!

では、ヘッドレスベッドのメリットは、5つ!

 

  • 省スペースでコンパクト
  • ヘッドレス活かすは狭さ
  • レイアウトが、しやすい
  • ベッド費用も抑えられる
  • コーディネート自由自在

 

省スペースでコンパクト

これからワンルームなどで、一人暮らしをはじめる方には、ヘッドレスベッドがおすすめ。

 

ワンルームの間取りにもよりますが、「あ~もう、あと8cm、短かったら、このドア横に、すっきりおさまるのに・・・」

 

「ワンルームのドン突きに、ベッドを横向きに置きたいけど、ベランダに出にくい」など、ちょっとした数センチで、諦めてしまうこともあるでしょう。

 

ヘッドレスベッドの大きな魅力は、省スペースでコンパクト。

 

一般的なヘッドボード付きベッドだと、諦めていたスペースに、ヘッドレスベッドは、応えてくれます。

 

ヘッドレス活かすは狭さ

広ーい部屋では、ヘッドレスのベッドは、活かせません。

 

狭い間取り、狭い部屋、狭いスペースだからこそ、ヘッドレスベッドの魅力が、発揮できます。

 

でも、逆に、広い部屋ならば、ホテルライクなゴージャスベッドルームにもできちゃいます。(広い部屋ならどんなベッドでもOKですけど)

 

広いですから、部屋のど真ん中に、ど~んと、大きいサイズのヘッドレスベッドを配置。

 

そして、ベッド両サイドに、サイドテーブルを置き、また、スタンドライトを灯せば、心地いい空間のできあがり。

 

ホテルの客室

 

レイアウトが、しやすい

ワンルームのドン突きに、ベッドを横にでも、縦にでも大丈夫。

 

ヘッドボードのような障害物がないので、すっきりと置け、レイアウトしやすいと言えます。

 

壁にくっつけてのレイアウトも、壁一面、壁二面でも大丈夫。

 

※壁くっつけレイアウトの場合は、湿気対策として、約10cm程、すき間を開けて置きましょう。

 

また、ヘッドレスならでは、クイーンやキングの大型サイズでも、縦置き、横置き、どちらしても配置できます。

 

さらに、ドアの開閉付近、お部屋の梁などが、ジャマな時は、ヘッドレスで、ショート丈、又は、セミシングルを選びと、よりコンパクト。

 

ベッド費用も抑えられる

ヘッドボード(棚)の部材代が、必要ないので、その部材分、ベッド購入の費用も抑えられます。

 

例えば、リーズナブルな価格のヘッドレスすのこベッドでも、頑丈設計で布団対応もあります。

 

シンプルデザインですが、脚の高さ3段階調節できるので、ハイ、ミドル、ローと、3スタイルが楽しめます。

 

コーディネート自由自在

ヘッドレスベッドは、シンプルデザイン。

 

ゆえに、ボックスシーツ、ベッドカバー、クッションなどのリネン類で、好みのインテリアへのコーディネートは、自由自在。

 

白黒モノトーンのストライプ、ドット柄等で、シンプルモダン。アースカラー、草木柄等で、北欧テイストにもできます。

 

また、シンプルなので、シンプルを極めても、洋室・和室、シーンを選ばずに、お部屋に、すっと、なじみます。

 

物が溢れて、ごちゃごちゃとした部屋では、落ち着かず、疲れも癒せないものです。

 

 

ヘッドレスベッドどう?のデメリット3つ!

次に、ヘッドレスベッドのデメリットは、3つ!

 

  • 頭上が、寂しく寒い
  • 枕元に物が置けない
  • 枕や布団がズレ落ちる

 

頭上が、寂しく寒い

ヘッドレスだと、壁にくっつけてのレイアウトになり、頭上は壁で、なんとなく寂しい。

 

また、特に冬場は、肩先から入り込む冷気で、寒く感じる方もいるでしょう。

 

やはり、ヘッドボードがあると、なんとなく安心感が、あり、冬場の冷気も、直ではない感じがしますね。

 

私も欲しい!トップヒートの衿付き毛布

 

枕元に物が置けない

メガネをかけている方も多い。就寝前には、メガネを外して、手の届くところに置きたいものです。

 

その点では、ベッドに、ヘッドボードが付いていれば、枕元に、メガネやスマホ、目覚まし時計などが、置けます。

 

一人暮らしのワンルームなど、狭い部屋ならば、テーブルを、少しベッドに寄せれば、そこに置くことができます。

 

一般的なベッドルームでは、ベッドがヘッドレスならば、ベッドの横に、サイドテーブルが、必要になると思います。

 

メガネを探す男性

 

枕や布団がズレ落ちる

寝ている間に、人は、寝返りで、動いたり、寝相が悪いと、無意識に、ベッドと壁の間に、枕を落としたりします。

 

また、寝返り時に、布団が、ベッドからズレ落ちたりする場合もあります。

 

それを回避するには、布団ズレ防止のベッドガードなど、通販でも販売されているので、おすすめです。

 

 

ヘッドレスベッドはワンルームぴったり理由

ヘッドレスベッド、前述の特徴、メリットとデメリットで、かなり、イメージが、浮かんでいただけたかと思います。

 

これから、たぶん、ワンルームで、一人暮らし予定の方。

 

まず、ベッドを置くスペースと収納スペース、両方の確保を、一番に考えられると思います。

 

できれば、シングルサイズのベッド希望。でも、ベッドを置くスペースと収納スペースの両方を確保となると、ベッドサイズ、ワンランク下げましょう。

 

シングルの下のセミシングルで、さらに、ベッド長さもショート丈にすると、ベッド幅:80cm✘ベッド長さ:180cm。

 

超コンパクトになり、ベッドと収納スペースが、同時にゲットできます。

 

ベッド幅:80cm✘ベッド長さ:180cmでは、イメージ沸きにくい~。ですよね、実は、広げた新聞紙、約3枚分の大きさになります。

 

新聞紙3枚分の大きさ
天然木 コンパクト すのこベッド ショート丈 minicline ミニクライン セミシングル ベッドフレーム のみ 単品 マットレスなし ヘッドレス ヘッドボードレス 木製 セミシングルベッド おしゃれ コンパクト すのこ スノコ ショート

すのこベッドショート丈【 minicline】ミニクライン

 

この大きさを、ワンルームでなく、さらに過酷な4畳半の部屋に置いたレイアウト例。

 

4畳半ベッドレイアウト
天然木 コンパクト すのこベッド ショート丈 minicline ミニクライン セミシングル ベッドフレーム のみ 単品 マットレスなし ヘッドレス ヘッドボードレス 木製 セミシングルベッド おしゃれ コンパクト すのこ スノコ ショート

すのこベッドショート丈【 minicline】ミニクライン

 

見事!すっきり収まりました。って、実際では、部屋の広さ、間取りによっても、変化はあると思います。

 

しかし、絶対に無理ではありません。

 

4畳半レイアウトでは、すのこヘッドレスベッドですが、ベッド下に収納スペースがある収納ベッドならば、尚可。

 

「でも、収納ベッドって、ベッドの高さが高くて、圧迫感が、半端ないんですけど~」

 

解る!その場合は、シングルが置けるスペースならば、セミダブルも置けます。

 

上に積むと圧迫感は否めませんが、セミダブルにする事で、広い横幅で、収納スペースも広がり、圧迫感も抑えられます。

 

また、収納量は、少ないですが、ベッド下2杯の引出し収納ベッドならば、圧迫感も抑えられて、大容量収納ベッドの半分の価格で購入できます。

 

「でも、できるだけ、ベッドへの出費は、控えたい」

 

それも、十分に解ります。それならば、ベッド下に、空間が空いている、ヘッドレスのすのこベッド、脚付きマットレスがおすすめです。

 

2~3段階の高さ調節できるすのこベッドは、価格帯もお手頃価格。脚付きマットレスも、脚の長さが選べるのも多い。

 

ベッド下に、収納ケースなど並べて、ラグやカーペットなどの長物等も置けますが、あまり、ギューギューに詰込み過ぎないこと。

 

湿気を逃がすスペースに、収納ケース等を置いているので、マメに、窓などを開け、換気しながら、ベッド周りの掃除、ベッド下のホコリを取り除きましょう。

 

2~3ヶ月に一回のペースでいいので、定期的なマットレスメンテナンスも行うことで、より、マットレスが長持ちします。

 

ヘッドレスベッド

 

ヘッドレスベッドの選び方【インテリア別】

ヘッドレスベッドの選び方として、シンプルになりがちな形状なので、ヘッドレスベッドおしゃれをおすすめします。

 

  • シンプルデザイン
  • 北欧デザイン
  • モダンデザイン
  • 和モダン
  • ホテルライク

 

シンプルデザイン

シンプルデザインのヘッドレスベッドでおすすめは、ディクシー。3カラー:ダークブラウン、ナチュラル、ホワイト。

高さが出やすいチェストベッドでも、ホワイトカラー効果で、さらに、お部屋を広く見せてくれます。

 

チェストベッド【Dixy】ディクシー

ヘッドレスのチェストベッドで人気。高品質BOX構造の引出し5杯とフリースペースでたっぷり収納。お部屋もすっきり、片付きます。

 

北欧デザイン

天然木のすのこベッドで、通気性抜群!雨風、花粉を気にせずに、室内で、マットレスも布団も干せちゃいます。

ぬくもりある木目を活かしたパイン材で、ほっこり、香りにも癒されます。

 

北欧パイン材天然木すのこベッド

パイン天然木ヘッドレス♪すのこベッドで通気性抜群!敷き布団も使える細かなすのこ床板仕様で、床板をあげれば、布団が室内干しできる。

 

モダンデザイン

ステージタイプのヘッドレスローベッドのレニータ。3カラー:ブラック、ウォルナットブラウン、ホワイト。

開放感たっぷりのローベッドで、お部屋も広々スペースに、スマートなステージが、とても、おしゃれです。

 

シンプルモダンステージベッド【Renita】レニータ

クール!白黒のシンプルモダンカラーに木目を活かしたウォルナットブラウンが、大人モダンな印象。強化樹脂仕上で高い耐久性。おしゃれヘッドレスのローベッドでお部屋も広々スペースに。

 

和モダン

日本人ですから和モダンのヘッドレス畳ベッド。畳には、保湿機能や断熱効果にも優れ、高温多湿の日本にぴったり。

今まで布団で寝ていた、田舎のご両親様への贈り物としても喜ばれるはず。

ご高齢になると、布団からの起き上がりがつらくなる方も。ベットにする事で、立ち上がりやすくなります。

 

布団が収納できる畳ベッドのい草畳

寝室だけじゃなく、リビングに置いて和モダンインテリアが楽しめる。フローリングと合わせて、小上がりとしても使えます。畳床面下は、大容量収納付きで、かさばる布団も収納できます。

 

ホテルライク

メイドインジャパン!お家のベッドルームで、ホテルの寝心地を体感!

ホテルベッドのダブルクッション仕様は、優れた体圧分散で、ワンランク上の寝心地をご実感いただけます。

 

ホテル仕様ダブルクッションヘッドレスベッド

高級ホテルの寝心地!ホテルへの納入実績もある国内メーカー製で、届いてすぐ使用できる、組立簡単構造です。通気性と断熱効果もあり、ダブルクッション仕様で、理想の寝姿勢をキープし快眠をサポートします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

「置けないよね~」と思っていた狭いスペースなどに、置く場所を選ばない!ヘッドレスのベッドは、ワンルームなど一人暮らし部屋にはぴったり。

 

ヘッドレスベッドで挙げたデメリットは、どうにかすれば、回避できることばかり。メリットの方が上回っています。

 

ヘッドレスベッドの種類も価格もさまざま。自分の部屋の広さに合った、自分好みのヘッドレスベッドを探す、参考になれば幸いです。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数☆詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました