昨日は、青空が広がってましたが、日に日に、「冬」に近づいているようです。
夕方5時頃になると、陽が落ちるのも早く、暗くなるのも早い。
すでに、鍋も何度か食べましたが、味噌ラーメンとか、シチューとかが、無性に食べたくなる、今日この頃。
夜が長くなると、明るいリビングで、過ごす時間も長いのでは?
リビングのソファに座って、温かい飲み物で、体もあたたまり、自然とくつろぎ、「ほっ」と癒されます。
ソファやソファベッドは、本革レザー素材、合成皮革レザー素材、布製のファブリック素材もあります。
そこで、合成皮革レザーソファベッドの選び方、メリットとデメリット、お手入れ方法、合皮レザーソファベッド事例。
また、合成皮革レザーソファベッドおすすめもご紹介します。
合成皮革レザーソファベッドの選び方
合成皮革レザーで、ソファベッドの選び方としては、お好みのインテリアに合わせて選ぶことが多いでしょう。
合成皮革レザー素材も色んな表情があります。つや感があれば、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。
その反対で、シワの質感、マット感があれば、ユーズド感、ビンテージ風を演出してくれます。
機能では、リクライニング式、ソファからベッドへの切替が簡単なのかなど、しっかり確認。
リクライニング式で多いのは、背もたれ部分を、倒すことで、好みの角度でくつろげて、ベッドへの切替もできるタイプ。
このタイプは、昔からのシンプルな方法。まあ、簡単にリクライニングで形を変えられるので、お手軽イメージもあります。
しかし、背もたれを倒す部分に、クッションがないのが多く、ベッド時に、内蔵部分が、当たって、寝心地が悪い。
でも、薄手のマットレス、敷き布団を敷けば、その点は、カバーできると思います。
折りたたみ式タイプでは、座面の中に、3分割となったマットレス部分があり、前に、引き出すことで、ベッドとして使えます。
この折りたたみ式タイプが、主流になりつつあり、一人掛け~3人掛けのシリーズになっている合皮レザーソファベッドも多い。
合成皮革レザーソファベッドのメリットとデメリット
合皮皮革レザーの大きなメリットとしては、汚れにくく、お手入れが楽という点。
汚れたり、水をこぼしても、サッと拭き取るだけの簡単さ。
また、価格もお手頃価格が多い。
でも、カラーに関しては、4カラー展開で、ブラック、ホワイト、ブラウン、レッドも多いですね。
まあ、この4カラーでは、好みのインテリアに合わせて、カラーが、選べます。
また、茶系の色褪せえたキャメル、ダークブラウンで、ダメージ加工されていると、ビンテージ、インダストリアルにおすすめです。
合成皮革レザーソファベッドのデメリットとしては、熱や水、紫外線に弱い。
ソファベッドの設置する場所は、湿気の多いところ、直射日光を、避けたスペースにしましょう。
また、経年劣化により、表面部分が、割れてくることもあります。
さらに、ホコリがたまりやすいので、つい、掃除機で表面を吸い取ってしまいたくなりますが、傷つきやすい。
できれば、乾いた布で、力は入れずに、やさしく、拭き取りましょう。
合皮レザーソファベッドのお手入れ方法
合皮レザーは、傷・汚れに強く、飲み物をこぼしても、サッと拭きとれるのは、お手入れは楽々です。
そんな合皮レザーであっても、消耗・劣化するもの、それを、少しでも遅らせる方法があります。
- ソファの同じ場所に座らない
- 定期的なお手入れ方法
- 注意!紫外線・エアコンの風
1.ソファの同じ場所に座らない
ソファの場合、「ここが、私の定位置」と、同じところに座ってしまってませんか?
でも、ソファベッドの一部ばかりに、負荷がかかると、その表面の生地などから消耗・劣化しやすくなります。
また、体が触れることで、肌の皮脂などにより、汚れが付着し、さらに、劣化に拍車がかかります。
それを回避するためには、同じところばかりに、座らず、均等に、ローテーションして座るようにしましょう。
2.定期的なお手入れ方法
合皮レザーの色合いは、ファブリックに比べると、汚れが見えにくく、解りにくい。
毎日、ソファベッドを使用していると、目には見えなくても、使う人の汗や皮脂、髪の毛。
整髪料や毛染め剤、油分・水分などが付きます。
また、ワンちゃん、猫ちゃんが、いらしゃるご家庭では、ペットの毛やおしっこなどが、付くことがあります。
ソファベッドを、キレイな状態を、キープするために、定期的なお手入れが、おすすめ。
定期的は、それぞれのご家庭で、ソファベッドの使用頻度で、決めれば良いかと思います。
まずは、乾いた柔らかめの布・タオルで、表面のホコリや汚れを、サッと拭き取りましょう。
次に、水拭き。ぬるま湯に、台所洗剤を入れて薄めて、柔らかめの布、凹凸が少ないタオルなど(キメが荒いと傷つき防止のため)を浸して、硬く絞ります。
それで、ソファベッドの表面を、叩くようにして、表面の汚れを、拭き取り。
あとは、乾いた柔らかめの布・タオルで、水気が残らないように拭き取ります。
さらに、最後の仕上げに、合成レザー専用クリーナー、スプレーは、静電気防止剤配合でホコリを寄せ付けません。
3.注意!紫外線・エアコンの風
お部屋の間取りで、直射日光、紫外線が当りやすい場所では、合皮レザーのソファベッドの劣化を早める原因になります。
できれば、直射日光、紫外線の当たらない場所へ移動しましょう。
また、エアコンなどの風が当たりやすい場所も避けましょう。
四季を通して、温度や湿度が、極端に変化する場所は、合皮レザーの劣化を早めることにもなります。
合成レザーが、劣化すると、表面が、ボロボロと剥がれてきます。
合皮レザーのソファベッドを、より長持ちさせるために、配置する場所には、注意しましょう。
インクのボールペンなどの困った汚れには、ベンジンを布に含ませて、外側から内側へ丸く叩いて落とし、ドライヤーで冷風をあて乾かしましょう。
合成皮革レザーソファベッド5事例
合成皮革レザーのソファベッドでは、モノトーンのシンプルモダンにぴったり、黒と白、合皮レザーソファベッド。
また、ビンテージ風ソファベッドでは、色褪せたレトロ風に施した合皮レザーなどのおしゃれ部屋をご紹介します。
シンプルモダンのソファベッド
ホワイトインテリアのソファベッド
モノトーンインテリアのソファベッド
ビンテージインテリアのソファベッド
カフェ風インテリアのソファベッド
合成皮革レザーソファベッドおすすめ
合成皮革レザーソファベッド、レザーによって、表情が違います。
北欧テイスト、アメリカンソファベッド、寝心地を重視した合皮レザーソファベッドをおすすめします。
北欧テイスト合皮レザーソファベッド
レザー調アメリカンソファベッド
合成皮革レザー張りソファベッド
まとめ
いかがでしたでしょうか?
合成皮革レザーソファベッドは、小さいお子さんが、いらしゃるご家庭で、汚したり、飲み物をこぼしても、すぐに拭けるのは、助かると思います。
また、長年、合皮のレザーソファベッドを使用して「ヘタってきたかしら?」と思ったら、ソファのカバーリングで、生まれ変われます。