合成皮革レザーソファベッドの選び方メリットデメリットとお手入れ法

合皮レザーソファ おしゃれ部屋

合皮レザーソファ

 

昨日は、青空が広がってましたが、日に日に、「冬」に近づいているようです。

 

夕方5時頃になると、陽が落ちるのも早く、暗くなるのも早い。

 

すでに、鍋も何度か食べましたが、味噌ラーメンとか、シチューとかが、無性に食べたくなる、今日この頃。

 

夜が長くなると、明るいリビングで、過ごす時間も長いのでは?

 

リビングのソファに座って、温かい飲み物で、体もあたたまり、自然とくつろぎ、「ほっ」と癒されます。

 

ソファやソファベッドは、本革レザー素材、合成皮革レザー素材、布製のファブリック素材もあります。

 

そこで、合成皮革レザーソファベッドの選び方、メリットとデメリット、お手入れ方法、合皮レザーソファベッド事例。

 

また、合成皮革レザーソファベッドおすすめもご紹介します。

 

合成皮革レザーソファベッドの選び方

合成皮革レザーで、ソファベッドの選び方としては、お好みのインテリアに合わせて選ぶことが多いでしょう。

 

合成皮革レザー素材も色んな表情があります。つや感があれば、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。

 

その反対で、シワの質感、マット感があれば、ユーズド感、ビンテージ風を演出してくれます。

 

機能では、リクライニング式、ソファからベッドへの切替が簡単なのかなど、しっかり確認。

 

リクライニング式で多いのは、背もたれ部分を、倒すことで、好みの角度でくつろげて、ベッドへの切替もできるタイプ。

 

このタイプは、昔からのシンプルな方法。まあ、簡単にリクライニングで形を変えられるので、お手軽イメージもあります。

 

しかし、背もたれを倒す部分に、クッションがないのが多く、ベッド時に、内蔵部分が、当たって、寝心地が悪い。

 

でも、薄手のマットレス、敷き布団を敷けば、その点は、カバーできると思います。

 

折りたたみ式タイプでは、座面の中に、3分割となったマットレス部分があり、前に、引き出すことで、ベッドとして使えます。

 

この折りたたみ式タイプが、主流になりつつあり、一人掛け~3人掛けのシリーズになっている合皮レザーソファベッドも多い。

 

ソファとテーブル

 

合成皮革レザーソファベッドのメリットとデメリット

合皮皮革レザーの大きなメリットとしては、汚れにくく、お手入れが楽という点。

 

汚れたり、水をこぼしても、サッと拭き取るだけの簡単さ。

 

また、価格もお手頃価格が多い。

 

でも、カラーに関しては、4カラー展開で、ブラック、ホワイト、ブラウン、レッドも多いですね。

 

まあ、この4カラーでは、好みのインテリアに合わせて、カラーが、選べます。

 

また、茶系の色褪せえたキャメル、ダークブラウンで、ダメージ加工されていると、ビンテージ、インダストリアルにおすすめです。

 

合成皮革レザーソファベッドのデメリットとしては、熱や水、紫外線に弱い。

 

ソファベッドの設置する場所は、湿気の多いところ、直射日光を、避けたスペースにしましょう。

 

また、経年劣化により、表面部分が、割れてくることもあります。

 

さらに、ホコリがたまりやすいので、つい、掃除機で表面を吸い取ってしまいたくなりますが、傷つきやすい。

 

できれば、乾いた布で、力は入れずに、やさしく、拭き取りましょう。

 

ソファ

 

合皮レザーソファベッドのお手入れ方法

合皮レザーは、傷・汚れに強く、飲み物をこぼしても、サッと拭きとれるのは、お手入れは楽々です。

 

そんな合皮レザーであっても、消耗・劣化するもの、それを、少しでも遅らせる方法があります。

 

  1. ソファの同じ場所に座らない
  2. 定期的なお手入れ方法
  3. 注意!紫外線・エアコンの風

 

1.ソファの同じ場所に座らない

ソファの場合、「ここが、私の定位置」と、同じところに座ってしまってませんか?

 

でも、ソファベッドの一部ばかりに、負荷がかかると、その表面の生地などから消耗・劣化しやすくなります。

 

また、体が触れることで、肌の皮脂などにより、汚れが付着し、さらに、劣化に拍車がかかります。

 

それを回避するためには、同じところばかりに、座らず、均等に、ローテーションして座るようにしましょう。

 

2.定期的なお手入れ方法

合皮レザーの色合いは、ファブリックに比べると、汚れが見えにくく、解りにくい。

 

毎日、ソファベッドを使用していると、目には見えなくても、使う人の汗や皮脂、髪の毛。

 

整髪料や毛染め剤、油分・水分などが付きます。

 

また、ワンちゃん、猫ちゃんが、いらしゃるご家庭では、ペットの毛やおしっこなどが、付くことがあります。

 

ソファベッドを、キレイな状態を、キープするために、定期的なお手入れが、おすすめ。

 

定期的は、それぞれのご家庭で、ソファベッドの使用頻度で、決めれば良いかと思います。

 

まずは、乾いた柔らかめの布・タオルで、表面のホコリや汚れを、サッと拭き取りましょう。

 

次に、水拭き。ぬるま湯に、台所洗剤を入れて薄めて、柔らかめの布、凹凸が少ないタオルなど(キメが荒いと傷つき防止のため)を浸して、硬く絞ります。

 

それで、ソファベッドの表面を、叩くようにして、表面の汚れを、拭き取り。

 

あとは、乾いた柔らかめの布・タオルで、水気が残らないように拭き取ります。

 

さらに、最後の仕上げに、合成レザー専用クリーナー、スプレーは、静電気防止剤配合でホコリを寄せ付けません。

 

 

3.注意!紫外線・エアコンの風

お部屋の間取りで、直射日光、紫外線が当りやすい場所では、合皮レザーのソファベッドの劣化を早める原因になります。

 

できれば、直射日光、紫外線の当たらない場所へ移動しましょう。

 

また、エアコンなどの風が当たりやすい場所も避けましょう。

 

四季を通して、温度や湿度が、極端に変化する場所は、合皮レザーの劣化を早めることにもなります。

 

合成レザーが、劣化すると、表面が、ボロボロと剥がれてきます。

 

合皮レザーのソファベッドを、より長持ちさせるために、配置する場所には、注意しましょう。

 

インクのボールペンなどの困った汚れには、ベンジンを布に含ませて、外側から内側へ丸く叩いて落とし、ドライヤーで冷風をあて乾かしましょう。

 

合成皮革レザーソファベッド5事例

合成皮革レザーのソファベッドでは、モノトーンのシンプルモダンにぴったり、黒と白、合皮レザーソファベッド。

 

また、ビンテージ風ソファベッドでは、色褪せたレトロ風に施した合皮レザーなどのおしゃれ部屋をご紹介します。

 

シンプルモダンのソファベッド

ソファベッド事例Roomclip

シンプルモダンインテリアのリビングにぴったり、ブラックカラーのレザーソファが素敵です。ホワイトの大小の丸テーブルが、小粋で落ち着きますね。

 

ホワイトインテリアのソファベッド

ホワイトレザーソファベッド事例Roomclip

北欧テイスト・ホワイトインテリアに、ホワイトカラーのソファベッド。ホワイトインテリアと言っても、さまざまな色合い、柄物、素材違いで、おしゃれに演出されています。

 

モノトーンインテリアのソファベッド

ブラックのソファベッドRoomclip

シェーズロングにもなるブラック3wayソファベッド。高級感のある合皮レザーで、3段階に調整できるリクライニング機能付。ソファに寝っころがって、テレビ、見続けられますね。

 

ビンテージインテリアのソファベッド

ビンテージインテリアのソファベッドRoomclip

どことなく懐かしい~レトロな雰囲気のお部屋。明るめのブラウンのソファは、ぬくもりある質感が、大きな魅力。美しい木目を活かしたインテリアに馴染んでいます。

 

カフェ風インテリアのソファベッド

カフェ風インテリアのソファベッドRoomclip

カフェ風インテリアに、ビンテージな質感のど~んと重厚感あるソファ。ネイティブ柄の敷物、大きな車輪のテーブルの迫力で、大きく包み込んでくれそうな包容力が。コーヒーなんぞで癒さたい~♪

 

合成皮革レザーソファベッドおすすめ

合成皮革レザーソファベッド、レザーによって、表情が違います。

北欧テイスト、アメリカンソファベッド、寝心地を重視した合皮レザーソファベッドをおすすめします。

 

北欧テイスト合皮レザーソファベッド

北欧テイスト!開放感あるロータイプのソファベッド、ワンランク上の贅沢ワイドな肘置き、PVCレザー生地が高級感を演出。水や汚れに強く、お手入れも楽々。

 

レザー調アメリカンソファベッド

背もたれ3段階の調節可能で好みの角度で寛げる。厚み12cmの座面でベッド時もしっかり体を受け止めます。PVCレザー生地で汚れに強く水をこぼしても簡単サッと拭き取るだけ。

 

合成皮革レザー張りソファベッド

画期的なソファベッドの極上の寝心地を体感!合皮レザーで水拭き掃除でき、座面の広さは一般的な3人掛けソファよりも広めベッド時もワイドシングル並みでゆったり眠れます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

合成皮革レザーソファベッドは、小さいお子さんが、いらしゃるご家庭で、汚したり、飲み物をこぼしても、すぐに拭けるのは、助かると思います。

 

また、長年、合皮のレザーソファベッドを使用して「ヘタってきたかしら?」と思ったら、ソファのカバーリングで、生まれ変われます。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数☆詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました