布製ソファベッドの選び方と布製ソファベッドのメリットとデメリット

ソファに座る女性 おしゃれ部屋

ソファに座る女性

 

秋冬の季節には、布製のソファベッドが、温かさがあり、手触り、肌触りが、心地いい。

 

モコモコ、スベスベに、頬そえて、スリスリしたくなります。

 

ご家庭では、リビングに、又、一人暮らし部屋に、布製ソファベッドがあるだけで、ぬくもり感じさせてくれますよね。

 

布製ソファベッドは、合皮レザーソファベッドよりも、多いように思います。

 

そこで、布製ソファベッドの選び方、メリットとデメリット、より長持ちさせるお手入れ方法。

 

また、みんなの布製ソファベッド5事例、布製ソファベッドもおすすめしたいと思います。

 

ソファベッドとは?

ソファベッドは、実用性があります。ご家庭では、ソファ時で使用する時の方が、多いと思います。

 

狭い部屋で、一人暮らしする方の中には、ソファベッドで、寝起きする方もいます。

 

学校や仕事に行っている昼間には、ソファ。

 

帰宅して、夜、寝る時にはベッドにして使用します。

 

ソファベッド1台で、ソファとベッドの両方が手に入り、省スペースで、お金の節約にもなります。

 

また、自分用のソファベッド、ご家庭では、リビングのソファ使い。

 

ですが、親御さんや友人、彼女・彼氏が、泊まりに来た時に、ソファベッドがあれば、便利です。

 

ソファにパソコンする女性

 

布製ソファベッドの選び方

布製ソファベッドの選び方としては、自分の部屋の広さに、置けるサイズを確認しておきましょう。

 

一目惚れしても、部屋に置けなくては、意味がありません。

 

また、ソファベッド予算も大事!

 

高くて手が出ないソファベッドでも、諦めるのは、早い。

 

ネットで検索してみると、意外に、探せたりするものです。

 

欲しいソファベッドに似ていて、妥協できる部分があれば、それが、出逢いかもしれません。

 

ソファベッドも、ここ最近では、引出しタイプの折りたたみ式で、手前に引出すだけで、簡単にベッドにできます。

 

なので、ソファからベッドへの切り替えが、簡単なのかもソファベッド選びのポイント。

 

そして、自分好みのインテリアに沿った、デザイン、色合い、生地の素材など、自分が好きなものを選ぶのが、一番。

 

ご家庭では、家族みんなで使うソファベッドなので、家族でよく相談して決めましょう。

 

きっと、これから、ご家族の仲間として、お子様の成長を見届け、良い時も悪い時も、共に過ごしてくれるソファベッドになるでしょう。

 

ソファのあるリビング

 

布製ソファベッドのメリットとデメリット

布製ソファベッドの大きなメリットは、手触りや肌触りが、良いところとソファベッド寿命が、長いところ。

 

また、織り方や生地の種類などが豊富なところです。

 

布製ソファベッドのデメリットとしては、飲み物などをこぼしてしまうと、水分がしみこみやすいし、汚れやすい。

 

また、経年で、劣化すると生地が、擦り切れてきたり、毛玉になることもあります。

 

布製ソファベッドのメリットとデメリットを知っておくと、布製ソファベッドの選び方も変わると思います。

 

布製ソファベッドのお手入れ方法

布製のソファベッドは、汚れたら、すぐ解ります。

 

普段のお手入れで、より長く使うためには、大事です。

 

  1. 日常のお手入れ方法
  2. 汚れ・シミお手入れ方法
  3. クリーニングを利用

 

1.日常のお手入れ方法

布製ソファベッドでは、ホコリが付いた汚れは、すぐ解ります。

 

できれば、週一回には、柔らかい布・タオル、ブラシなどで、ソファベッド表面の塵やホコリを取り除きましょう。

 

目には見えない、細かな塵・ホコリは、残っています。

 

それらは、掃除機で吸い取ったり、コロコロで取り除きましょう。

 

コロコロの使用後をみれば、どんだけ~細かな塵・ホコリが、残っていたのが、解りますよね。

 

その日常のお手入れを怠って、ホコリを長い期間、放置。

 

すると、細かな塵やホコリが、ソファベッド表面の繊維に、絡んで、表面生地が、摩耗しやすくなるのです。

 

摩耗は、布生地の劣化に繋がります。

 

できるだけ、マメに、ホコリや汚れが、溜まらないように心がけましょう。

 

2.汚れ・シミお手入れ方法

布製ソファベッドは、見た目があたたかく、ほっこりします。

 

座り心地も、肌触りも良く、オールシーズンを、快適に過ごせる生地を使用しています。

 

布生地は、吸湿性が高く、つい、飲み物をこぼしてしまった汚れやシミ、体の汗や皮脂などの汚れが、付着します。

 

汚れの落とし方

汚れを発見したら、ぬるま湯に、柔らかな布・タオルなどを浸して、硬く絞り、布地の目に沿って、拭き取る。

 

汚れがひどい場合は、ぬるま湯に、台所洗剤を薄めて、柔らかな布・タオルなどに浸して、硬く絞り、叩くようにして、拭き取ります。

 

あれば、布・タオルは、細かな目のマイクロファイバーなどが、おすすめ。

 

そのあとは、乾いた布・タオルなどで、洗剤や水気が、残らないように、拭き取って下さい。

 

シミの落とし方

飲み物や食べ物は、こぼすつもりはないのに、つい、こぼして、布製ソファベッドを汚してしまい、シミが残ったり。

 

シミでも取れにくいのが、カレー、トマトソース、赤ワイン、化粧品のファンデーションなどの汚れは、できるだけ早く、取り除くことが大事。

 

すぐ取り除かず、時間が経つと、汚れを落とすのが、大変です。

 

まずは、汚れのかたまりは、取り除くこと。

 

次に、ぬるま湯に、台所洗剤を薄めて、汚れた部分にしみこませ、汚れの部分を叩くようにシミ抜きしましょう。

 

布生地の目に沿わすこと!でないと、生地が、毛羽立ちやすいので注意すること。

 

そして、シミが落ちたら、ぬるま湯を含ませた柔らかな布・タオルなどを、硬くしぼり、洗剤水を、拭き取りましょう。

 

これでも、取れないシミは、布製用の専用クリーナーも販売されています。シミも取れて、さらに、消臭、除菌効果もあります。

 

布製品汚れ取りの匠

 

3.クリーニングを利用

布製ソファベッドが、お手入れできない時には、消臭剤・芳香剤のファブリーズなどで済ませている方も多いのでは?

 

カバーリングならば、カバーを外して、洗濯機で、ジャブジャブと洗えるます。

 

布製ソファベッドの全体に、汚れが目立ってきたら、ドライクリーニングがおすすめ。

 

日常のお洗濯では、取れなかった汚れも、取れるように思います。

 

洋服などでも、たまに、プロの職人さんのクリーニングに出す事で、やっぱり、きれいになっています。

 

クリーニング代は、カバーリングのサイズ、布生地の種類で、クリーニング店によって違うことがあるでしょう。

 

近所のクリーニング店で、確認してみて下さい。

 

クリーニング店

 

みんなの布製ソファーベッド5事例

みんなは、布製のソファベッドを、どのように、コーディネートされているか、知りたいですよね。

 

そこで、厳選!みんなの布製ソファーベッド5事例をご紹介します。

 

北欧スタイルの布製ソファベッド

北欧スタイルの布製ソファベッドRoomclip

北欧スタイルのお部屋が、心地いい雰囲気。2人掛けは淡いグリーン、一人掛けソファは、濃いグリーンで落ち着きます。間接照明の灯りが加わると、ぬくもり感じられ癒される。

 

男前インテリアの布団ソファベッド

男前インテリアの布団ソファベッドRoomclip

年季があるような布団ソファベッド。ビンテージ男前インテリアでモダンな雰囲気が素敵。ニトリの暖炉型ファンヒーターで心まで温まりそう。猫ちゃん達もお気に入りのよう。

 

アートな北欧スタイルソファベッド

アートな北欧スタイルソファベッドRoomclip

まるで美術館の一角のような贅沢なスペースです。ソファベッド下の柄物の敷物など、ヴィンテージな雰囲気も漂う♪ベッドに近いソファベッドもアートのようで珍しい~。

 

ぬくもり運ぶ♪ワイドソファベッド

ぬくもり運ぶ♪ワイドソファベッドRoomclip

息子さんの就寝準備で家族みんなで片づけたワンショット。ワイドなフラットに、広げちゃってもお部屋の色合いにドンピシャ。ほんわかなぬくもり感じます。

 

ホワイトインテリアのソファベッド

ホワイトインテリアのソファベッドRoomclip

猫ちゃんとワンルームで一人暮らし部屋。棚と思ったらキャットタワーでした。北欧ソファベッドですが、カバーリングを重ねて、おしゃれ。リラックスして心地いい雰囲気です。

 

おしゃれ!布製ソファベッドおすすめ

豪華なワイド幅のソファベッド、北欧スタイルのソファベッド、可愛いパッチワーク柄のソファベッド。

 

また、フランスベッド社製の布製ソファベッドもおすすめします。

 

贅沢!ハイバックL字布製ソファベッド

足先から頭まで贅沢!普段は、コーナーソファとして、カウチスタイルでも、ソファに寝転んでも余裕の広さ。軽量で移動も簡単、お好みのワイドスタイル&ベッドスタイルで寛げます。

 

北欧レザー折りたたみソファベッド

北欧風スタイルで、ナチュラル、シンプルインテリアにもぴったり。二人~三人掛け、肘掛け合皮レザーソファベッド。ベッド切り替えも引き出すだけの簡単さ。

 

北欧ファブリック生地デザインソファベッド

3人掛けの布製ソファベッド。両肘掛け6段階、背もたれ14段階のリクライニング付き。ソファ時、カウチ時の座り心地、ベッド時の寝心地も抜群です。

 

北欧パッチワークおしゃれソファベッド

おしゃれパッチワーク柄のソファベッド。幅:189cmのコンパクトサイズで一人暮らし部屋にも。自然な色合いでまとめた色が、落ち着く。

 

フランスベッド ソファベッド スイミー PLUS プラス

高密度連続スプリングに加え、ブレスエアーを搭載。高い弾力性で座り心地抜群。もちろん、寝心地抜群です!側地には除菌機能が施されているので衛生的。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

昨日は、合皮レザーのソファベッドについて、本日は、布製ソファベッドについて、ご紹介しました。

 

布製ソファベッドは、色合い・柄、布生地もいろいろとあり、選択肢が豊富とも言えますが、迷うということにも繋がります。

 

ベッドと同様、金額も大きさ、大きな買い物。

 

布製ソファベッドも、じっくりと考慮して決めましょう。

 

おすすめベッド通販ショップ

ベッド通販 Bed Interiorおしゃれデザインベッドが豊富な品揃え。好みインテリアに合わせて、ベッドインテリアが、楽しめる♪心地いいベッドルームに、リラックス、癒されて快眠へと誘われます。激安・格安のお手頃プライスベッドも多数☆詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました